週末のリラックスです。

このブログの音楽療法の間だけでも何も考えず、
不安を鎮め、心からリラックスしましょう。

 

 

人生とは「生きている間の時間」です。
あなたは人生を楽しんでいますか?

 

 

5月28日も「心の癒し・心と時間」について

書きましたが、今回は前回とは別角度から「時間」を
見てみましょう。

 

これは「不安」や「心の疲れ」と非常に関係があります。
と、言うのは、

 

1、未来に生きる人

2、今を生きる人

3、過去に生きる人

 

がいるからです。

 

自分の心が未来ばかり考えている、

今しか考えられない、未来は分からない、

過去ばかり振り返ってしまう、

いずれかになってしまっている人

います。

 

そして上は、

・1と3の組

・2の組 

と分けられると思います。

 

この分け方は、「時間感覚」ととても関係しています。

 

想像力が豊かだから

こうなるかもしれない、ああすればよかった、と

未来という時間や、過去という時間に思いを

巡らしてしまうのです。

 

これはそれが良いか悪いかではありません。

また2の方はあまり想像できないから「今だけ」に

生きられ、良い意味で「のんき」な方が多いです。

 

これらはいずれも「無駄な時間の使い方」でしか
ありません。考えすぎる癖を意識して止めましょう。 

 

しかし考えないでおこう!と思っても、それが

簡単にできれば誰も悩まないですよね。

 

それに必要なことが「考える幅のトレーニング」。

 

ここまでは考えよう、ここからは考えても仕方がない。

と、「考える幅」をまずはつけましょう。

 

人生は「あっという間」。

時間を無駄に使う事は「もったいない」です。

 

 

それでは今回の最初の曲です。
最初はリラックスしましょう。

 

今では大御所となったユーミンの「時をかける少女」。

 

心は必要でない限り、「時をかけない少女(少年)」
でいたいものですね。

 

少し心の動きを止めましょう。

リラックスを意識て、深呼吸してどうぞ。

 

 

♪時をかける少女

 

 

次は時間を音楽で止めますので、あなたは先の

1~3のどのタイプか考えてみてください。

 

そしてどれか分かれば、お話しした「考える幅」を

自分で決めてみましょう。2の方も考えてみましょう。

 

・今日1日だけは悩もう。

・1週間前の(先の)事だけは考えよう・

・3回その事に考えていると気づいたら「stop」を

 心に唱えよう。

 

今からサティのジムノペディNO1で、時間を止めます。

この間、ゆったりご自身の「考える幅」を決めて下さい。

 

人生は有限です。

人生は「生きている間の時間」です。

 

1秒たりとも無駄のせず、

「楽しい方に」「使いたい事に」

時間は使いましょう。深呼吸しましょう。

 

♪ジムノペディNO1

 

 

 

ゆったりした週末を。

 

 

 

音楽やアロマのセラピー、ハーブ講座、音楽療法講座を実施中です。

※お問合せ、お申込みはこちらから  

 お問合せの際は受講目的、お名前、連絡先を必ずお書きください。