皆様こんばんは。
ここまでの内容はメルマガ「失敗しない幼児教育2」に書いています。失敗しない幼児教育2
先日も中学3年生の受験生Aちゃんに、毎日の自分の勉強時間
を調べさせたところ、私の考えている時間の3分の1しか勉強
していませんでした。
これでは成績は上がりません。しかしAちゃんの悩みはもっと
成績をよくすることなのです。
そこでこのAちゃんに今のとりあえず2倍の時間勉強してみるよう
アドヴァイスしました。1日にすれば30分ほど多く勉強するだけ
です。
つまり今までがいかに勉強時間が少ないかで、それだけを改善し
ただけですが、Aちゃんは次の中間テストで全教科平均10点上
がりました!
Aちゃんは自分の成績が悪い事をコンプレックスに思っていま
したが、これは決してそうではなく、あまりに勉強している
時間が少なかっただけなのです。
たったそれだけの事がわからなかった、実感していなかったの
です。また今までの勉強時間に対して、疑問や反省も持たなか
ったのです。
Aちゃんには通っていた塾がありましたが、通う前と通いだした
後と成績に違いが出たか尋ねたところ、「あまり変わらない」と
の答えでしたので、お金ももったいないので早速その塾をやめる
ように言い、自分で勉強時間の計画を立てさせ実行させました。
そして塾をやめても成績は変わらず逆に、苦手な社会や数学が
伸びるという結果がでました。毎月塾に払っていた4万円は払
わずにすむようになり、通っていた時間も有効に使えるという
結果になりました。
以前書いたー♪子供にとっての時間 ~音楽を使って
~ーもご覧ください。

B君も「あと20点成績を上げたい」とやってきた中学生でした。
彼と先日中間テストの勉強の計画を立てました。数学がP30~P48
まで試験範囲となっており、つまり18ページを勉強するわけです。
18ページを7日間のテスト勉強期間で行うとすれば、1日3ページ
弱となります。しかしこれでは苦手なところを行う時間や、しそ
こなった部分があった場合に、それらを行う余裕がありません。
そこで1日4ページ勉強したら、4、5日で終えられます。そして
予備の時間も生まれます。
ところがB君はいつもこのテスト勉強が、テスト範囲のページ
数の3分の2まで行ったところでタイムアップとなり、結局3分
の1を勉強しないままテストを受けていたそうです。そして
いつも平均60点しか取れていなかったのです。
これで皆様は何がわかるでしょうか。
つまり3分の2で60点、簡単に言うと3分の1で30点なので、
できなかった勉強の範囲の3分の1をちゃんと勉強すれば、
あと30点はとれるという事です!!
それだけのことなのに、彼は「自分が頭が悪い」と思って
いたのです。これを検証した時、彼は飛び上がって喜びま
した。つまり時間間隔がなかっただけなのです。
このように本当に自分に良い時間の使い方、何をどのくら
いかけて行えば良いか、などがわかるだけでも随分違うの
です。
そしてそれを幼児期から身につけ、「○○をやるには何分
かかるか」とか「○時までにこれをやってしまおう」などと
いう意識を、持たせる事が大事なのです。
小学生になったら日曜日や夏休みなどに、「1日をどう使
うか」という事を、簡単なメモに書いて過ごさせるだけ
でも時間感覚は随分発達し、1,2年もするとそれをやって
いない子供とは随分違ってくるのです。
もちろん小学生低学年のうちは、簡単で大まかなもので
良いのです。大切なことは「時間を考える頭を創る」こと
です。この積み重ねが中学生や高校生になったとき出て
くるのです。
ぜひ皆さんもお子様の小さいうちから、時間に対する
意識を持たせるよう教えてあげてください。ただし
カリカリするのとは違うので、あくまで育てる、教え
ると言う意識でお願いします。
ここまでの内容はメルマガ「失敗しない幼児教育2」に書いています。失敗しない幼児教育2
先日も中学3年生の受験生Aちゃんに、毎日の自分の勉強時間
を調べさせたところ、私の考えている時間の3分の1しか勉強
していませんでした。
これでは成績は上がりません。しかしAちゃんの悩みはもっと
成績をよくすることなのです。
そこでこのAちゃんに今のとりあえず2倍の時間勉強してみるよう
アドヴァイスしました。1日にすれば30分ほど多く勉強するだけ
です。
つまり今までがいかに勉強時間が少ないかで、それだけを改善し
ただけですが、Aちゃんは次の中間テストで全教科平均10点上
がりました!
Aちゃんは自分の成績が悪い事をコンプレックスに思っていま
したが、これは決してそうではなく、あまりに勉強している
時間が少なかっただけなのです。
たったそれだけの事がわからなかった、実感していなかったの
です。また今までの勉強時間に対して、疑問や反省も持たなか
ったのです。
Aちゃんには通っていた塾がありましたが、通う前と通いだした
後と成績に違いが出たか尋ねたところ、「あまり変わらない」と
の答えでしたので、お金ももったいないので早速その塾をやめる
ように言い、自分で勉強時間の計画を立てさせ実行させました。
そして塾をやめても成績は変わらず逆に、苦手な社会や数学が
伸びるという結果がでました。毎月塾に払っていた4万円は払
わずにすむようになり、通っていた時間も有効に使えるという
結果になりました。
以前書いたー♪子供にとっての時間 ~音楽を使って
~ーもご覧ください。

B君も「あと20点成績を上げたい」とやってきた中学生でした。
彼と先日中間テストの勉強の計画を立てました。数学がP30~P48
まで試験範囲となっており、つまり18ページを勉強するわけです。
18ページを7日間のテスト勉強期間で行うとすれば、1日3ページ
弱となります。しかしこれでは苦手なところを行う時間や、しそ
こなった部分があった場合に、それらを行う余裕がありません。
そこで1日4ページ勉強したら、4、5日で終えられます。そして
予備の時間も生まれます。
ところがB君はいつもこのテスト勉強が、テスト範囲のページ
数の3分の2まで行ったところでタイムアップとなり、結局3分
の1を勉強しないままテストを受けていたそうです。そして
いつも平均60点しか取れていなかったのです。
これで皆様は何がわかるでしょうか。
つまり3分の2で60点、簡単に言うと3分の1で30点なので、
できなかった勉強の範囲の3分の1をちゃんと勉強すれば、
あと30点はとれるという事です!!
それだけのことなのに、彼は「自分が頭が悪い」と思って
いたのです。これを検証した時、彼は飛び上がって喜びま
した。つまり時間間隔がなかっただけなのです。
このように本当に自分に良い時間の使い方、何をどのくら
いかけて行えば良いか、などがわかるだけでも随分違うの
です。
そしてそれを幼児期から身につけ、「○○をやるには何分
かかるか」とか「○時までにこれをやってしまおう」などと
いう意識を、持たせる事が大事なのです。
小学生になったら日曜日や夏休みなどに、「1日をどう使
うか」という事を、簡単なメモに書いて過ごさせるだけ
でも時間感覚は随分発達し、1,2年もするとそれをやって
いない子供とは随分違ってくるのです。
もちろん小学生低学年のうちは、簡単で大まかなもので
良いのです。大切なことは「時間を考える頭を創る」こと
です。この積み重ねが中学生や高校生になったとき出て
くるのです。
ぜひ皆さんもお子様の小さいうちから、時間に対する
意識を持たせるよう教えてあげてください。ただし
カリカリするのとは違うので、あくまで育てる、教え
ると言う意識でお願いします。