【仙台6/30】女子のためのほっとスペース2023 とFine不妊ピア・カウンセラー | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

Fineメンバーで、仙台市在住のなぁです。
6月30日の仙台市男女共同参画推進センターさん主催のイベント
「女子のためのほっとスペース2023」
をご紹介します。

このイベントでは、
私はFine不妊ピア・カウンセラーとして参加協力します。

このイベントのすごいところは、
女子のお悩みを”ワンストップ”で対応します
というところ。

私の専門は「不妊・妊活の悩み」ですが、
人の悩みはそれだけではないですよね。
家族や仕事先などの人間関係やハラスメント、
お金のこと、法律的なこと、暴力、
自分の心や体のこと、
などなど、さまざまな専門家がいますので、
ここに来れば、それらの悩みの専門家に無料で相談ができます。

相談中はお子さんを託児スペースに預けることができるので、
例えば「二人目不妊」の相談でも、気兼ねなく来ることができます。

それだけでなく「お楽しみコーナー」があるので、
ちょっとしたワークショップや、セルフケア、コスメ体験もできます。

また、協賛企業様からの提供品があるので、
試供品やおみやげもたくさん!

そしてそして、これらすべてが無料なのです!!

おっと、話がどんどん飛んでしまいましたが、
私が一番言いたいのは、
例えば、不妊ピア・カウンセラーに相談しようとすると、
通常なら料金がかかるのですが、
仙台市男女共同参画推進センターさん主催のため、
すべて”無料”で相談ができるのです!
もちろん、通常のカウンセリングと同じく、相談内容の秘密は厳守します。

また、開催時間内なら、自由に出入りできますので、
前もって予約をとる必要はありません。
カウンセラーが空いていれば、即相談に応じられます。
もし先客がいる場合は、終わるまで少々お待ちいただきます。
予約しないでいいって、気持ち的にすごく楽ですよね~
って、私だけかな。(^^;)

会場に来てみて、
相談できそうにない雰囲気だったら、
おみやげだけいただいて、黙って帰ることもできますが、
そこにいるスタッフの誰もが優しい雰囲気なので、
私は何でも話せちゃうという雰囲気だと思います。

昨年の12月10日にも
「女子のためのほっとスペース2022」があって、
私は不妊ピア・カウンセラーとして参加したのですが
まさにそういう雰囲気でした。

というわけで、
仙台市やその周辺にお住まいの方で、
不妊や妊活でお悩みの方がいらしたら、
ぜひいらしてみてください。お待ちしています。

 

Fine公式TwitterFineこころのサポートLINE

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

instagram https://www.instagram.com/npofine/?hl=ja

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

<不妊ピア・カウンセラー養成講座>

不妊経験を当事者のサポートに役立てるために ・不妊経験を自身のお仕事に活かすために ・自身の不妊経験や気持ちを整理するために など、それぞれの想いを持った

不妊ピア・カウンセラーは現在167名。