2022年10月18日渋谷のラジオ「二人目不妊の悩み」 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineメンバーのともですイチョウ

すっかり秋ですね。お元気ですか? 

 

2022年10月18日(火)の渋谷のラジオは、漫画家/イラストレーターの小林裕美子さんをゲストにお迎えして「二人目不妊の悩み」をテーマにお届けしました。

 

小林さんは渋谷のラジオには3度目のご出演。介護や妊活をテーマにしたコミック制作に力を入れてご活躍中で、妊活関連の本はこれまでに4冊出版されています。うさぎちゃんがかわいいFineの「にっぽん妊活応援団」のイラストも描いてくださっています。

 

 

1人目不妊も2人目不妊も共通して、治療期間が長くなったり年齢や体力、金銭面での壁を前にすると焦りや不安、気持ちの空回りを感じてとてもしんどくなりますね。

そして、保険適用で金銭的に少しハードルが下がったとはいえ、不妊治療のステップアップを考えると抵抗を感じてなかなか踏み切れないということも多く、なかなか頭を悩ませますね。

小林さんもそう感じたおひとりでした。

 

ラジオの中では、

・不妊治療中の悩みや不安・辛さ

・不妊あるある

・長い不妊治療を経て授かったからこそより強く感じるのかもしれない「子どもが順調に育っていること」で感じる心配と不安、怖さ

・夫婦で違った二人目へのスタンス

・不妊治療のやめ時

・治療から離れる時の気持ちと環境の整え方

・それでも時折感じる子どもへの想い   

などなど、フランクにお話を聞かせてくださいました。

 

ゴールが見えない不安・負担は一人目不妊も二人目不妊も共通なんですね。

小林さんも不妊ピア・カウンセリングを利用されたことがあるとお話されていましたが

Fineには不妊を経験された後の妊娠・出産・育児をサポートする「マナティークラブ」というグループカウンセリングもあります。お子さん同伴可能な会なども開催しているので気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

マナティー・クラブ - 不妊ピア・カウンセリング (fine-peer.com)

 

 

 

ラジオの終盤では産婦人科医の宋美玄先生が監修されて小林さんが漫画を描いた「女子も!男子も!生理を知ろう1・2・3」についてのお話しを聞くこともできますよ。

 

続きは、ラジオの放送アーカイブでどうぞ。

 

放送アーカイブはこちらからお聞きいただけます。↓

渋谷社会部|「渋谷のラジオ」|note

 

 

 

 

【ゲスト】

小林裕美子さん

プロフィール>
マンガ家/イラストレーター。
東京造形大学・デザイン科卒業。

自身の体験を元にしたコミックエッセイ、取材を元にしたコミックなどが得意。

イラストレーターとして、実用書や児童書、雑誌・季刊誌・WEB媒体・新聞等に挿絵やマンガを描いている。

小林裕美子ブログ

小林裕美子facebook

 小林裕美子twitter

 小林裕美子旧HP 

 

【出演】
NPO法人Fine ファウンダー/理事 松本 亜樹子
 

次回の放送は、

2022年11月15日(火)です。

お楽しみに!

 

ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

 

みなさまからのメッセージや質問はいつでも募集しています!

1 このアメブロのコメント欄に記入
2  メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。
24時間受け付けておりますので、
ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。

みなさまからのメッセージお待ちしております。

 

アーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

PCからもスマホからもOK!

https://note.com/hashtag/NPO%E6%B3%95%E4%BA%BAFine?f=new

 

渋谷のラジオとは?

聞き方等詳しくはこちら→http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

毎月第3火曜日、午前9時~9時55分の約1時間、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けします!

 

https://shiburadi.com/topics/1206

 

 

スマホやパソコンからインターネット上でもお聴きいただくことができます。
渋谷のラジオの公式サイトのトップページ上にある「今すぐ聞く」ボタンをクリックしていただくと、遷移先のページが表示されますのでplayボタンをタップしてください。

渋谷のラジオ専用アプリでもお楽しみいただけます。

 

不妊ピア・カウンセラーが不妊にまつわる日ごろのさまざまなお気持ちをお聞きします。

 ひとりで抱え込んでしまう前に、不妊ピア・カウンセラーと気軽にお話ししてみませんか?

カウンセリング事業 Fine公認ピア・カウンセラーによるZoom通話相談(無料相談) NPO法人Fine 〜現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会〜j-fine.jp

 

●オンライン面接カウンセリング

不妊ピア・カウンセラーが Zoomのビデオ通話で行ないます。

https://j-fine.jp/activity/counseling/online_counseling.html
ピア・オンライン面接カウンセリング カウンセラーから探す

ご希望のカウンセラーをクリックして、日程をご確認のうえ、申し込みください。

https://j-fine.jp/activity/counseling/counselor1.php

 

◆不妊ピア・カウンセラー養成講座(eラーニング)
自宅にいながらパソコンで、どなたでも1講座から学べます。
 ※通常より30,000円もお得な 1年コース 受講生募集中!