40代の不妊治療スタート「えー?まだ治療してるの?!」と言われるかも | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは(^^)/

 

NPO法人Fine公認 不妊ピア・カウンセラーの

酒井みゆきです。

 

現在、Fineではzoomでの面談カウンセリングと

通話相談を担当しています。

 

今日はちょっとだけ自己紹介させてくださいね。

 

私は50歳の誕生日に8年間の不妊治療を卒業しました。

 

私が通院していたクリニックでは年齢制限を40代までとしていたので、正確には卒業というより、不妊治療を終わらざるを得なかったという感じですね。

 

でも、この年齢制限がなければ、自分から治療をやめる勇気はなかったと思います。

 

42歳という、いわゆる晩婚だった私は、結婚後、主人の進めですぐに治療を始めました。

 

42歳というと、30代から治療をしていた人なら、そろそろ不妊治療を諦めようかなと考える人もいる年齢ではないでしょうか。

 

だからこそ、なかなか人に治療スタートしたよ、とは言えなかったですし、3年くらい経って45歳をすぎると、仲の良い友人や、親にも「えー?まだ治療してるの?!」と言われるんじゃないいかと思い、主人意外の人には誰にも打ち明けられなくなりました。

 

それから数年経った今では、「私、不妊治療してます!」

とオープンに言える社会環境にはなってきていると思うのですが、40代後半だと、それはかなりハードルが高く、情報も少ないので、私のように孤独を感じたりする人もいるのではないか。

 

今振り返れば、その時に、誰かに話を聞いてもらえたらどんなに気が楽になっただろうと思います。

 

ということで、ブログを見てくださっているみなさん、ぜひ、一人で抱え込まないで、気軽にFineを活用してみてください。

 

○無料の通話相談は、当番制で不定期に開催しています。

 

○オンライン対面カウンセリングは事前予約制です。

 

どちらも、私も担当しています♡

 

<Fineからのお知らせ>

★10/30カウンセリング公開講座オンライン
 不妊治療時代の妊活との付き合い方
 

◆日時:2022年10月30日(日)10:00~12:00

参加方法:Zoomにてオンライン開催
参加費:無料
お申し込みはこちらまで

 

不妊ピア・カウンセラー養成講座の説明も行ないますので、
不妊ピア・カウンセラーに興味のある方もお待ちしています。