もっと保険をこうしてほしい!という声を国に届けませんか?保険適用後の不妊治療2022アンケート | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちはアンケートチームのケイトです(^^♪

 

9月後半はシルバーウイークで連休

少し暑さも和らいで
ほっと一息ついています。
○○の秋
今年も食欲の秋になりそう(*´艸`*)

 

「保険適用後の不妊治療に関するアンケート 2022」

さまざまな声が届いていますので一部をご紹介します。

 

 ●回数制限の緩和
・若い頃からAMHが低くFSHが高い人にとっては、複数回採卵、移植が必須となるた
め、回数制限はなくしてほしい。本当に必要としている高度不妊治療患者を救えてい
ない。

・体外受精・顕微受精は若くても成功率に個人差が大きい為。

・どうして政府に私たちの人生を決められないといけないのか。結局保険料を使わせ
たくないという意思が見え見え。子供を増やしたいなら、回数の制限を設ける意味が
分からない。

・助成金に回数制限があったのはまだ理解できたとしても、保険適用になってまで回
数制限があるのであれば、保険適用にした意味がないように思う。

・回数制限は暗に国から「もう諦めろ」と言われていると感じる。

 

いかがですか?

4月から不妊治療は保険適用されるようになりました。

「何が変わった?」「期待通り?」「現実は〇〇・・・」。

妊娠を望む一人でも多くの方の声を社会へ届けるために、ぜひご協力をお願いします!
 

ぜひ、みなさんの『リアル』を教えてください。

 

アンケート回答はコチラから!

 

 

 

みなさま、ご回答、および拡散のご協力をよろしくお願いします。

 

 

保険適用後の不妊治療に関するアンケート 2022 全ての設問
https://j-fine.jp/activity/enquate/hoken_tekiyo2022.pdf

 

<Fineからのお知らせ>

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

instagram https://www.instagram.com/npofine/?hl=ja

Twitter https://twitter.com/npofine

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/