タイミング法のむずかしさ 妊活中の夫婦生活のお悩み~渋谷のラジオ2022年6月21日 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineスタッフのたねさんです。ニコニコ

 

2022年6月21日(火)の渋谷のラジオでは、
妊活ヨガセラピストで、Fine認定不妊ピア・カウンセラーの

渡邉 雅代さんと一緒に、

「タイミング法のむずかしさ」について考えました。

 

不妊治療の最初のステップであるタイミング法は、

経験されている方も多いと思います。

クリニックに行って、排卵日を先生に教えてもらい、

その日に夫婦生活をもつ。

それが毎月毎月のこととなると、なんだか事務的で、

作業みたい。ショボーン

夫婦生活を持つことを夫にお願いしないといけない、

それって、不自然では?

など、タイミング法は、治療としては簡単かもしれませんが、

患者にとっては気持ちの面や夫婦関係において

大変なことがある場合も少なくないようです。

 

渡邉 雅代さん(写真左上)は、

手でFineの「F」を作ってくれました。お茶目ですね~ラブ

 

出演者たちは、どんな工夫をしてタイミング法を行なっていたのでしょうか。

続きは、ラジオの放送アーカイブでどうぞ。

 

クローバー↓ 放送アーカイブはこちらからお聞きいただけます↓クローバー

 

【ゲスト】

渡邉 雅代さん

<プロフィール>
妊活ヨガセラピスト
Fine認定不妊ピア・カウンセラー
https://ameblo.jp/sakuraim321/
https://lin.ee/aP1HSPH

 

渡邉 雅代さんの不妊ピア・カウンセリングを受けたい方は、こちらから↓

https://j-fine.jp/activity/counseling/counselor1.php

 

【出演】
NPO法人Fine 理事長 松本 亜樹子
NPO法人Fine 認定不妊ピア・カウンセラー 松本 彩乃

NPO法人Fine サポートメンバー とも

 

 

次回の放送は、

2022年7月19日(火)です。

お楽しみに!

 

みなさまからのメッセージや質問はいつでも募集しています!

1 このアメブロのコメント欄に記入
2  メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。
24時間受け付けておりますので、
ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。

みなさまからのメッセージお待ちしております。

 

アーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

PCからもスマホからもOK!

渋谷のラジオとは?

聞き方など詳しくはこちら↓

渋谷のラジオ渋谷社会部

毎月第3火曜日、午前9時~9時55分の約1時間、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けします!

 

https://shiburadi.com/topics/1206
スマホやパソコンからインターネット上でお聴きいただけます。
渋谷のラジオの公式サイトのトップページ上にある「今すぐ聞く」ボタンをクリックしていただくとページが表示されますのでplayボタンをタップしてください。

また、渋谷のラジオ専用アプリでもお楽しみいただけます。

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/

Twitter https://twitter.com/npofine