【10/24開催報告】妊活・不妊おしゃべり会 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

NOP法人Fine不妊ピア・カウンセラーの大塚です。

 

10月24日(日)に妊活・不妊おしゃべり会をオンラインで開催しました。

 

テーマは、体外受精・顕微授精について

「治療・仕事・人間関係・お金のこと…。
どれも先が見えなくて不安でいっぱい。
自分のことなのに、それらに振り回されるような感覚を一緒に話してみませんか?」

でした。

 

体外受精や顕微授精など治療のステップアップが進むと、不安や焦りが募り、
それまで以上に戸惑うことが多くなるのではないでしょうか。

ですが、そんな気持ちを誰かに話したくても、なかなか理解されづらく
孤独を感じている方も多いと思います。

 

オンラインで行われたおしゃべり会では、

「同じような治療をしている人の話を聞きたい」

「気持ちが落ち込んだ時のモチベーションの保ち方ってどうしているの?」

といった共通の治療の悩みについて共感したり、
それぞれに抱える葛藤、迷いなどについてお話をしました。

 

参加された方は、

「普段周囲の人には言えないようなことも話せて良かった。」

「同じ経験をしている人の話を聞きたかったので、参加して良かった。」

という感想を頂きました。

 

今後もいろいろなテーマでおしゃべり会が開催します。

興味がありましたら是非ご参加ください。

 

今後の開催予定のテーマなど

詳しい情報は、↓からご確認ください。
https://counseling.fine-peer.com/oshaberi/

 

 

<現在受付中の回>
2021年11月14日(日)10:00~11:30

◆不妊治療の終結・夫婦二人の生活について
〜治療終結と向き合い、揺れ動く気持ちをお話してみませんか?〜


2021年11月28日(日) 10:00~11:30
◆不育症について
〜嬉しいはずの妊娠が怖い。
子どもはほしいのに気持ちがついていかない曖昧な心と曖昧な治療。
同じ思いをしている人とお話ししてみませんか〜


 

※妊活・不妊おしゃべり会は、
公益財団法人 テルモ生命科学振興財団様からの助成金で実施しています。

 

 

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

https://www.mag2.com/m/0000136889.html

 

NPO法人 Fine(ファイン) https://j-fine.jp/

Facebook https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/

Twitter https://twitter.com/npofine

 

 

★不妊ピア・カウンセラー養成講座★eラーニング
 受付中!ライセンス取得1年短期集中コース

通常の2年コースより3万円もお得に受講できます。

先着15名様ですので、お申し込みはお早めに。

https://j-fine.jp/e-pia/course2021.html