【5/23開催報告】妊活・不妊おしゃべり会 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

NPO法人Fine公認不妊ピア・カウンセラーの安井です。

 

5月23日(日)

テーマ「不育症」について

~繰り返す流産のつらさ、妊娠することへの不安を感じたことはありませんか。                                               同じような経験を持つ方とお話してみませんか?~
 

妊活・不妊おしゃべり会をオンラインで開催しました。

 

オンライン開催ということで今回は北海道から沖縄まで!各地からの参加がありました。

周囲に話せる人がいない、同じような状況の人がいない、
と勇気を出して初めて参加してくださった方もいらっしゃいました。
 

本来であれば、妊娠していることがわかった時には嬉しい気持ちでいっぱいになると思いますが、
不育を経験するとそこから妊娠を継続できるか不安と戦いながら過ごすことになります。

流産を繰り返すことについては周囲からの理解がなかなか得られないため
苦しい思いを誰にも話せずにお一人で抱えている方も多いように思います。
 

次に妊娠できたとしても、また同じように流産をしてつらい思いをするのではないか、
その思いを抱えながらも前に進もうとする思い、周囲との関係など、皆さんで分かち合いました。

 

最初は緊張されていた方もいらっしゃいましたが、
日常では人に話せない気持ちなどを話すうちに皆さんの緊張もほぐれ、
距離感も少しずつ近くなっていきました。

参加者の皆さんで「こんな時はどうしてる」とお互いの情報を交換されていたことも
印象に残りました。

「最初は不育症というテーマで重い雰囲気の会なのかと思っていました」
と感想をいただきましたが、時に涙あり、笑顔ありの会になりました。
短い時間でしたが、それぞれの気持ちを共有できる機会になっていたとしたら嬉しく思います。

 

「今まではこんな思いをしているのは自分だけではないのかと考えていたけど、
わかってくれる人がいて今日参加できて良かった」

「話をするということがストレス解消になることがわかりました」

などの感想をいただきました。

 

今後も月に2回いろいろなテーマでおしゃべり会を開催します。
ご興味のあるテーマがあれば、是非お気軽にご参加くださいね。

 

今後の開催予定のテーマなど

詳しい情報は、↓からご確認ください。
https://counseling.fine-peer.com/oshaberi/

 

 

<現在受付中の回>

6月13日(日) テーマ「タイミング・人工授精」

~パートナーが自分の気持ちを理解してくれない

  妊活に対する夫婦の温度差について話してみませんか?~
 

6月27日(日)テーマ「体外受精・顕微授精について」

~日ごろ抱くモヤモヤ、イライラ・・・、妊活ならではの思いを話しませんか?
治療、人間関係、仕事などなど、 一人で抱え込んでいる思いをお話しください~

 


 

※妊活・不妊おしゃべり会は、
公益財団法人 テルモ生命科学振興財団様からの助成金で実施しています。

 

 

<Fineからのお知らせ>
●教えて!開示してほしい病院情報のアンケート2021
  https://questant.jp/q/7NP1WMVH
アンケート所要時間は5分程度、締切り6/30(水)