みなさんの声が必要です! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは!FineメンバーのMTです。

7/16のブログで『不妊治療支援拡充を目指す議員連盟』との面談、要望書提出した旨、お知らせしました。こちら

その後、7/21に改めて野田聖子議員にお時間をいただき、Fineメンバー5名でお会いしてきました。

image

テーマはいくつかあったのですが、その一つが病院病院選びアンケート病院の途中集計結果の報告ですキラキラ

(自ら報告資料を手に写真撮ってくださいました涙)

 

保険適用や助成の充実など経済的負担軽減についての議論が盛り上がりを見せていますが、

Fineではこれに加えて

■精神的・身体的・時間的負担の軽減

■医療の質向上

■治療と仕事の両立に向けた理解・支援

の必要性も訴えています。

 

アンケートにご回答いただいたみなさんからも同様のお悩み・改善要望のお声をたくさんいただいており、

最終集計を待たずにぜひこの機会に野田議員へお伝えしよう!と意気込んで永田町へ伺いました炎

 

野田議員のお部屋に通していただき、ご挨拶のあと早速報告を始めたのですが…

 

『私が治療していたころ(20年前)から当事者の悩みは変わっていないね。』

『現代の働く当事者が望む仕事との両立支援ってどんなものだと思う?私はこう思うんだけど…』

と、まさに私達が課題と思っていることについてどんどん触れてくださいましたびっくりイエローハーツ

そして合間にはメンバーの意見も尋ねてくださりながら、今後のアクションについてディスカッションが進んだのでしたおねがい

 

『当事者の希望や治療環境の実態に則した支援とは何なのか』

議員の方々もみなさんの声を求めています!

 

7月末の締め切り後、改めて最終結果とそれをもとにした提言を行う予定です。

ご自身の経験・悩みを共有くださることも立派な政治参加、明日を変える力ですキラキラ

 

回答期限は今日を含めてあと5日!4,970名近いみなさんにご回答いただき感謝お願い

引き続き、ぜひご回答・拡散をお願いします!

どうする?教えて!病院選びのポイントアンケート2020

 

トロピカルカクテル    やしの木    トロピカルカクテル    やしの木   トロピカルカクテル

<ピア・カウンセラー養成講座第16期申込受付中>
「ライセンス取得 1 年短期集中コース」受講生募集中(残席5名) 
・通常の「ライセンス取得コース(2年)」よりも 30,000 円 お得なコース
*定員になり次第終了
https://j-fine.jp/e-pia/course2020.html
*講座の概要はこちら  https://j-fine.jp/e-pia/index.html

<Fine祭り2020 つなげよう!みんなの妊活>
~当事者団体がおくる、みんなの妊活体験談&おしゃべり会~
11/29 東京「体験談発表のライブ配信」を実施予定
インターネット環境さえあれば、どこでも「体験談発表」の視聴ができます。
不妊症看護認定看護師さんやエンブリオロジストさんによる個別相談もあります。
https://j-fine.jp/matsuri/2020/matsuri.html