夜な夜な | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんばんは。FineメンバーのMTです。

いつになく遅い時間のブログ更新です。。

 

というのもここしばらく仕事と家事が落ち着いてから、夜な夜なあることをしております。

そう!皆さんに回答いただいた病院病院選びアンケート病院 の途中集計です!(※回答期限は7月末まで)

 

 

回答時間約15分かかるにもかかわらず、今朝時点で4,906名もの方が回答くださいましたお願いイエローハーツ

(↓アンケート画面キャプチャ)

例えば、Q10『病院で経験した辛い・困った・嫌だったこと』の設問では、

『うんうん、それ私もあった!辛いよねーえーん』 『えっ!そんなひどいことあるの?!許せないムキー』とか、

一緒に悲しんだり怒ったりしながら全てのご意見を拝読してます。

(PC見すぎて目元の小じわが増えた気がする目けど、嬉しい悲鳴です笑)

 

昨今支援拡大に向けた議論が盛り上がっている経済的負担についてのご意見はもちろん、

 

医師や病院スタッフから

デリカシーに欠ける対応に傷つきながら通院しなければならないとか

詳しい説明もなく希望する治療を提供してもらえないとか

仕事と治療の両立に理解・協力をしてもらえないとか

 

身体的、精神的、時間的な負担についてもたくさんエピソードをいただいています。

 

これらの負担軽減については議論設立総会や先日の面談時に提出した書類にも盛り込んでいますが、

更に当事者の皆さんからのリアルなお声を裏付けとして国政にとどけることで、

実態に即した支援策に繋がることを祈りますおねがい

 

7月末の回答締め切りまであと少し、引き続き回答・拡散いただけると嬉しいです!!

私たちも集計に力が入ります炎炎炎

 

ハイビスカス やしの木 ハイビスカス やしの木 ハイビスカス やしの木

Fineは『不妊治療の支援拡充を目指す議員連盟』の設立総会にオブザーバーとして参加するとともに、環境改善に向けた要望書を提出。

今後も皆さんの声をもとに提言を行います!

具体的な政策に私たちの要望を反映させるチャンス流れ星アンケートで皆さんの声を託して下さい!

https://questant.jp/q/EL42EYQ8