ダイバーシティとスタバ <withコロナ時代のアンケート実施中> | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fineメンバーのたねさんです。

手話が共通言語となる「スターバックス サイニングストア」が
東京にオープンしたのをご存知ですか?

国内初、世界で5店舗目だそうです。キラキラ


スタッフのほとんどが聴覚に障害のある人で、手話でのオーダー以外にも、
音声入力システムや指差し、筆談でも注文できるそうです。ニコニコ
お店の壁には、手話がとっても素敵に描かれていました。

スタッフのみなさんが、自分らしく働ける職場になればいいな~と思います。


私も聴覚に障害のある人と一緒に仕事をしていますが、

聞こえない人の世界のこと、気づかないことが多いです。アセアセ
例えば「電話リレーサービス」
オペレーターが通訳として、聞こえる人と聞こえない人を
電話で即時双方向につなぐサービスです。
最近は、メールやウェブでほとんどのことができると思っていたのですが、
まだまだ世の中、電話しかダメなことが多いそうですよ。びっくり
意外ですね~

不妊治療もその大変さを知らない人は、まだまだ多いと思います。
それは身近に不妊治療している人がいない(いるけど、知らない、隠している)ことも
大きいかもしれません。知る機会がないんですよね。

今回のコロナ禍では、妊活にどんな影響があったか、
それは当事者にしかわからないこともたくさんあるはず。

星緊急事態宣言発令中、どんな不安や心配を感じましたか? 星
・治療ができないことが不安?
・クリニックまでの移動が不安?
・年齢が上がることへの焦り?
・治療への気持ちが途切れてしまいそうになった?

Fineでは、コロナの妊活への影響を広く社会に知らせ、
不妊・不育治療の環境改善につなげたいと思い、
アンケートを実施しています!!

「withコロナ時代の妊活中の不安に関するアンケート」
下記リンクから、10分くらいでお答えいただけます。
右矢印https://questant.jp/q/0SH3V9MY
みなさんの気持ちをお聞かせください。

 

不妊治療・不育症治療を受けているすべての方、これから受ける方も
お答えいただけますので、ぜひご協力をお願いします。

 

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

<不妊ピア・カウンセラー養成講座第16期申込受付中>

「ライセンス取得 1 年短期集中コース」受講生募集中 残席5 名 

・通常の「ライセンス取得コース(2年)」よりも 30,000 円 お得なコース 

*定員になり次第終了

https://j-fine.jp/e-pia/course2020.html

*講座の概要はこちら  https://j-fine.jp/e-pia/index.html

★★今だけ! 3万円お得なキャンペーン★★ 
「不妊ピア・カウンセラー養成講座 ライセンス取得1年コース」 
通常より3万円お得なキャンペーン中!