シリーズ企画:妊活のお悩みは?~最終回 妊活中の気持ちのケア~ | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineメンバーのみずきです。

現在実施中の『病院病院選びアンケート病院』の告知担当をしています。

(現在4,000名超の方にご回答いただきました!一週間で3,000くらい増えて嬉しい驚き目キラキラ

 

全6回でお送りしている『妊活のお悩みは?』シリーズ。

最終回、テーマは『妊活中の気持ちのケア』についてです!

 

妊活は、身体的な負担、経済的な負担、時間的な負担、そして何より精神的な負担があって本当に大変ですよねガーン

だけども、周りの人に伝えていなければ、元気に日常を送っているように見られる…。

 

私は心理や精神の専門家ではありませんが、★不妊ピア・カウンセラー★の勉強をしました。

そのうえで今の私が、妊活中の私にどうしたらもう少し気持ちの負担を減らして妊活と向き合えたかを教えてあげるとすれば、

 

「自分の気持ちを素直に出す」です。

 

泣きたい時に泣いてえーん 羨ましい時に羨ましいと言えチュー 怒った時に怒りを出せるムキー

自分の感情を出せる相手や場所を見つけてみたらどうかという事です。

 

妊活をひとりで抱え込んでいる方は、たくさんいるのではないでしょうか?

 

誰かに思いを伝えらる事で自分の気持ちを整理出来たり、見つめ直す事につながると思います。

 

もちろん誰にでも言える話ではありません。

旦那さんでも、親友でも自分が信頼出来る人に思いを伝えてみてはどうでしょうか?

 

そして、もしそんな人が周りにいなければ、「NPO法人Fine」のサイトTwitterを覗いてみてくださいおねがい

仲間がたくさんいます。きっとなにかあなたの力になれると思います。

 

=========================================

 

Fineは『不妊治療の支援拡充を目指す議員連盟』の設立総会にオブザーバーとして参加しました!

不妊治療費の保険適用のみならず、心身・時間的な負担軽減支援の必要性について、当事者の声を元に議連に提言します!!

具体的な政策に私たちの要望を反映させるチャンス流れ星アンケートで皆さんの声を託して下さい!

どうする?教えて!病院選びのポイントアンケート2020

 

Twitterでの拡散もぜひお願いします!!

https://twitter.com/npofine/status/1279032097135419393?s=20

 

 

あなたも★不妊ピア・カウンセラー★になりませんか?
孤立しがちな不妊当事者の心のサポートをめざして
心理的知識と技術を学ぶ講座です。

<ピア・カウンセラー養成講座第16期申込受付中>
「ライセンス取得 1 年短期集中コース」受講生募集中(残席5 名) 
・通常の「ライセンス取得コース(2年)」よりも 30,000 円 お得なコース
*定員になり次第終了
https://j-fine.jp/e-pia/course2020.html
*講座の概要はこちら