妊活あるある 私が言われて「傷ついた言葉」・「嬉しかった言葉」 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineメンバーの和音です(^^)

さて、本日は、
メルマガ読者さんやFine会員さんからいただいた、
周りの人に言われて「傷ついた言葉」や「嬉しかった言葉」を
ご紹介いたします。

◇傷ついた言葉

「通院をやめたらすぐできるよ」

友人に不妊治療に通っていることを話したら。
『病院に行くからそのストレスでできないのよ』と言われました。
原因不明不妊ではなく卵管閉塞などの問題があったので、
病院に行かないと妊娠の可能性はなかったのに、
友人に病院に行くことが問題のように言われ、悲しくなりました。


「そこまでして子どもが欲しいの?」

欲しいから病院に行っているわけで、
不妊治療が悪いことのように言われ、傷つきました。


◇嬉しかった言葉

「人生、楽しまなきゃ~」

看護師さんにネイルアートを褒められたときのこと、
「ヒマをもてあましているようで恥ずかしい」と答えると、
「そんなことないよ。人生、楽しまなきゃ~」と言ってくれました。

日頃、周りから、何よりも妊娠が先で他のことなんてしてる場合じゃない
という感じのことを言われ、プレッシャーを感じていたので、
看護師さんの言葉に心が軽くなり、思わず涙が出そうになりました。
「私も楽しんでいいんだ」と思えるようになり、本当に救われました。


みなさんは、どのように感じられましたか?

同じ言葉でも、言われた相手やその時の自分の状態によって
嬉しい言葉になったり傷つく言葉になったり…。
皆さんが声をかけようと思われたとき、こんな気持ちになる人が
いるんだな、と参考にしていただけると嬉しいです。

 

+++++++++++++++++++++++++++++
★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。
https://www.mag2.com/m/0000136889.html