2019年 ラッキー☆ニュース ① | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineメンバーのたまちゃんです(-^□^-)
年末、いかがお過ごしですか?

今年もいろいろありました。
そこで・・・

NPO法人Fine(ファイン)
~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~
2019年 ラッキー☆ニュース ①

 

★ついに国が支援をスタート!
仕事と不妊治療の両立支援への一歩

 

署名活動、国会請願、要望書等さまざまな形で国政への働きかけを行なっています。

今年は、3月に厚生労働省を訪ね「不妊治療の経済的負担軽減・仕事との両立に関する要望書 」を提出しました。

 

当事者の生の声を多方面に届けることを大切な使命と考え国政への働きかけは、とりわけ大きな活動の一つです。

たとえばこのようなことを行なっています。

【不妊患者の経済的負担の軽減等のための署名活動】

不妊患者の経済的負担等を軽減するため、特定不妊治療費助成事業による助成金の金額や適用条件などの見直しや、そして不妊(治療)について、理解してもらうために、全国規模での署名を実施し、国会請願や要望書などで国政に届けています。 詳細はこちら
 

 

★今年もやりました! 
『Fine祭り2019 聴きたい!みんなの妊活』開催! (10/6東京・神田)
【当事者同士のおしゃべり会】【妊活・不妊体験談発表】【不妊スペシャリスト相談

 

 

 

2019年は、はじめて

体験談発表にご夫婦ペアの登壇

パワポを使いながらの素晴らしいプレゼンに体験談新時代を感じ

そして人気ブロガーのスペシャルゲストも

スプツニ子! さん
ぽころぐ(夫妻)さん
maryさん

ありがとうございました。

 

開催報告はこちら

https://j-fine.jp/activity/event/matsuri191006.html

https://j-fine.jp/activity/event/matsuri2019_an.html

 

来年は何をやるか?! お楽しみに~

 

 

 

★産みたい&働きたいを実現するために

東京都の「働く人のチャイルドプランサポート事業」に協力

 

働く人のチャイルドプランサポート事業とは
都内企業等における、従業員の不妊治療と仕事との

両立支援のための雇用環境整備の取組を推進する企業等を応援!

https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/josei/katsuyaku/childplan/

6月26日渋谷ストリームにて

「不妊治療と仕事の両立シンポジウム」が開催され

理事長・松本が基調講演「防げ!突然の不妊退職 企業が知っておきたいこと」に登壇

パネルディスカッションのファシリテーターを務めました。


 

その他にも、取材協力や学会発表、講演、患者交流会、カウンセリング等、
今年もたくさんの活動を行ないました!

※2019年活動報告はこちら

https://j-fine.jp/activity/katudo/katudo-ri/katudo-ri2019.pdf

 

Fineがこのように活動を続けてこられたのは
Fineを応援してくださる、みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

これからも、現在・過去・未来の不妊体験者のために活動してまいります。
2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

☆ぜひ、チェックしてくださいね
Fineウェブサイト→http://j-fine.jp
Facebook→http://www.facebook.com/npofine.JAPAN
Twitter→http://twitter.com/npofine

 

Instagram→ https://www.instagram.com/npofine/

妊活情報サイト→「nin」http://www.nin.club


 

NPO法人Fine のLINE @はじめました
いろいろな妊活情報をお届けします