妊活の先にあるもの | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

昨年3月に不妊ピア・カウンセラー養成講座で

12期生として認定を頂きました

千葉の不妊ピア・カウンセラーのさえです。

 

と言っても、昨年はちょうど自分の仕事が忙しくて

カウンセラーの活動はまだ出来ていませんが(汗)

 

でも、これから少しずつ、不妊ピア・カウンセラーとしても

活動していきたいと思っています。

  

 

私は先月で47歳になりましたが、

3年前に不妊治療を卒業しました。

 

治療を卒業した後は、自身の不妊体験と向き合いながら、

同じように不妊に悩む人たちの役に立ちたいという想いや、

 

もっと若い人たちが早くから不妊予防を意識できるように

必要な知識や情報をみんなが当たり前に

得ることが出来る社会にしたいという想いから、

 

Fineの活動のお手伝いの他にも、

『うまれる』という自主上映映画の上映会活動や、

妊活・婚活支援の活動もしています。

  

 

みんなそれぞれ生まれてきたことには意味があって、

一人ひとり、与えられた使命があります。

 

私には、子どもを授かる他に使命がある…。

 

そう思って様々な活動を行ってるおかげで

私はいつも前を向いていられるんだと思います。

 

 

既にこちらのブログで何度か紹介頂いていますが

7/22(日)に千葉みなとにて

映画『うまれる』の上映会&トークセッションを開催します。

https://ameblo.jp/npofine/entry-12389186074.html

 

今回の上映会は妊活支援をテーマにしていますが、

自分自身の命と向き合う意味でも

すべての人に観て欲しい映画です。

 

また、上映後は映画出演者で8年にわたり不妊治療を経験し

子どもを授からない人生を生きている東陽子さんと、

Fineの松本亜樹子理事長を迎えてトークセッションを行います。

 

直前のお知らせになりますが、ご都合が可能な方は

ぜひご参加頂けたらと思います。

 

「妊活の先にあるもの」を、私たちと一緒に考えてみませんか?

 

自分と向き合うことで、きっと新たに見える景色があると思います。

  

 

もし、不妊ピア・カウンセラーの養成講座や

Fineの活動に興味がございましたら

ぜひお気軽に問い合わせてみてくださいね!

 

 

不妊ピア・カウンセラー養成講座について

http://j-fine.jp/e-pia/

 

不妊白書2018

http://j-fine.jp/activity/hakusyo/index.html