不妊体験談&妻と夫のホンネ | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineメンバーのたかぼんです

この前の日曜日(4/21)は、NPO法人Fine(ファイン)主催イベント、
「第5回 カウンセリング公開講座」がありました(会場:東京ウイメンズプラザ)。
毎年好評で、なんと今回が5回目の開催!
たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!

全体

当日の様子を紹介します~

第一部のスタートは
生殖心理カウンセラー、平山史朗先生の講演。
「知りたい! わかってほしい! 妻のホンネ、夫のホンネ!」

不妊を経験する夫婦のすれ違いを、ありがちなシーンで解説しました。


タイミング性交・・・夫と妻のホンネ。
ここでのすれ違いを減らすには?(興味津々!)

夫婦でこんな会話、してませんか?

 夫「そんなにつらいなら、治療やめれば?」
 夫「煮詰まってるからダメなんじゃない?」 
  妻「もう私のこと愛してないんでしょ!」

会場の女性陣からは
「あるある~」の共感オーラが!(いわゆる、失笑、苦笑ってやつ

そして、「夫婦によく見られる“ずれ”のパターン」の話では
「相談して答えたのに怒られた」と、今度は夫の共感オーラが。

それにしても、平山先生、
どうしていつも、シチュエーションがこんなにリアルなの?!

夫婦の気持ちのすれ違いを減らす、たくさんのヒントが詰まった講演、
最後は、こんな言葉をかけてくださいました

平山先生

「違うふたりだから豊かな人生を送れるのでは? 
 夫婦は、わざわざ選んで家族になる、唯一の関係です」

次は、体験談。
今回は、Fine初!(ってことは、日本初?)
男性Fineメンバーによる体験談発表です
体験談

「目的、目標が変わったら、夫婦の関係が変化した」
という実体験を話してくれました。

変化のきっかけになったのが
体外受精に初チャレンジしたときのこと。

受精卵の写真を見ながらヨメさんが発した言葉、
いきいきとした表情。
そのとき彼が思ったことは・・・・w(≧∇≦*)w

会場は、シーン・・・
そして、すすり泣く声があちこちから聞こえてきました。

彼が何を話したのか?
これから機会があったら、ぜひ体験談を聴いてみてほしいので
そのときのお楽しみに~

続いて、小倉智子先生
Fine主催「不妊ピア・カウンセラー養成講座」について説明。
http://j-fine.jp/e-pia/index.html

小倉先生

受講の動機については
「他の人のために役に立ちたいと」というだけでなく、
「自分の不妊体験」を心の課題と捉えて受講する人も多いとのこと。
なるほど~


説明ブース
会場内に、講座の説明コーナーも設けました。

第二部は、グループカウンセリング。

男性のみのグループ(平山先生が同席)と
女性は4つのグループに分かれました。
「男性不妊」「仕事と治療と両立」「40歳以上」
「生殖心理カウンセラー(小倉先生)」
男性グループ
男性は、この椅子に座ってグループカウンセリング。
途中、部屋の外に笑い声が聞こえてきました。
何を話して盛り上がっていたのでしょう?!

女性の会場は徐々に熱気を増して、ホットな空間に。

約90分のグループカウンセリングは、またたく間に終了。
帰り際、参加された方のすっきりされたお顔が印象的でした。
様子1
会場の傘立てには男物の傘も多く、カップル率高し!
この日は、気象記録を更新するような、とっても寒い雨の日
にもかかわらず、たくさんの方が来てくださいました。
心が少しでもあったかくなったとしたら、うれしいね

Fineのカウンセリングについては、ここをチェック
http://j-fine.jp/activity/counseling/index.html

Fine公認ピア・カウンセラー(不妊体験者)による

電話相談や面接カウンセリング、グループカウンセリング、
また、生殖心理カウンセラーによる
電話カウンセリング、面接カウンセリングを実施しています。

不妊の心理についてもっと知りたい、
不妊体験を生かして仲間の力になりたい、
そんな方には
ただいま、来春の資格取得をめざす
「ライセンス取得1年短期集中コース」をキャンペーン中です
http://j-fine.jp/e-pia/index.html

様子2
会場では、Fineが関係した書籍を紹介☆


421集合

平山先生&小倉先生、そして当日のスタッフ。
久々に会うメンバーもいて、和気あいあいの雰囲気です


私たちといっしょに活動しませんか?
ボランティアスタッフ募集、詳しくはこちら↓
http://j-fine.jp/about/stuff.html

★Fineの活動を紹介!
全国、さまざまな所にうかがっています。
http://j-fine.jp/activity/article/
☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村