不妊ピア・カウンセラーの研修会&交流 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineメンバーの、たかぼんです。

NPO
法人Fine(ファイン)では
Fine不妊ピア・カウンセラー養成講座(eラーニング)」を開設・運営しています。

「ピア」とは「仲間」の意味で、
Fine認定ピア・カウンセラーは全員が不妊体験者

当事者によるこころのサポートをめざして、
Fine設立以来、取り組んでいる活動です。

自分の不妊体験を生かして、
同じ不妊当事者の力になれれば・・・という思いで、活動をしています。

これまでの7年間(7期)で、
たくさんのピア・カウンセラーが誕生しています。

3
31日、1~7期生が全国から集まり、東京で研修会を行いました


   


講師は、養成講座の講師を担当する生殖心理カウンセラーの
平山史朗先生と小倉智子先生。

 


同期生、同窓生、先生方が一堂に会して、

スキルアップのための研鑽を積みました。
(研修のあとは交流会も(^-^)

私は事務局として研修会に立ち合ったのですが、すごい熱気でした

実際にピア・カウンセリングをする中での疑問や質問をはじめ、
ロールプレイングで実践的に学びを深めていました。

日頃は会う機会の少ない仲間の様子も、
お互いに刺激になったようです。

その姿を見ていて、私はあらためて思いました。

「ピアっていいな」
「仲間がいるって心強いな」


私の気持ちをわかってくれる人がいる、
耳を傾けてくれる人がいる。

そう思うだけでも、少しは心が軽くなるものです
(私はそうでした~)

会場の熱気をつくる、
一人ひとりのピア・カウンセラーの姿を見ていて感じたこと。

いろんな人がいる。それがいい!

それぞれ、みんな違います。
ファッションも雰囲気も、話し方も、不妊の体験や今の環境も。

その多様性は、まさに社会そのもの。

そして、私たちの不妊体験もそう。

自分の体験は自分独自のもの。

だから、私たちの体験はそれぞれ違うけど、

「不妊で苦しかった、
 
つらい思いをした、
 心が傷ついた」

という部分を共有して、
さまざまな人と思いをわかち合うことができる。

たくさんの真剣な眼差しと笑顔を見て、

「いろんなピア・カウンセラーがいる」
「さまざまな不妊体験者がいる」

ということを、あらためて感じたのでした。

あなたもぜひ、そんな体験をしてみませんか?

NPO
法人Fineでは、不妊のこころに関するイベント
「カウンセリング公開講座~夫婦で取り組む不妊~
4月21日(日)東京で開催します。

「夫婦ふたりの問題としてとらえ、
 ふたりで不妊の問題を解決すること」をテーマに、二部構成で実施。

第一部は、
生殖心理カウンセラー・平山史朗先生の講演
「知りたい! わかってほしい! 妻のホンネ、夫のホンネ」

そして、
Fineメンバーの体験談。

第二部は、
グループカウンセリング(不妊当事者のみ)。

複数のFine認定ピア・カウンセラー、
そしてピア・カウンセラー養成講座の講師が来るので、
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

★「カウンセリング公開講座~夫婦で取り組む不妊~」(4/21

参加は、お一人でも、ご夫婦でも大歓迎

◎日時:2013421日(日)
123016時頃(予定)
◎会場:東京ウイメンズプラザ 第1会議室
対象:第一部は不妊に悩む方、または関心のある方、
 カウンセリングに興味のある方など、どなたでも。第二部は不妊当事者。



定員:第一部60名、第二部40名(予約優先。定員になり次第締切)


詳しくは→ http://j-fine.jp/activity/counseling/kouza.html

皆さんのご参加をお待ちしています(^-^)


★Fine主催「不妊ピア・カウンセラー養成講座」受講生募集中!★

eラーニングによる講座で不妊の心理を学び、
不妊当事者のサポートに役立てませんか?

来春の資格取得をめざす「ライセンス取得1年短期集中コース」受講生募集中!
6/30までの期間限定! 早く始めるほど、受講期間が長くなり、お得です!
http://j-fine.jp/e-pia/course.html#label1

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆

★不妊の体験談

Fineメンバーの体験談「ふぁいん・すたいる」はこちら
http://j-fine.jp/infertility/fine-style.html

★Fineって、どんなとこ? こんな感じ!
不妊当事者、メディア、大学・学会関係者、医療従事者、企業・自治体の声を紹介

http://j-fine.jp/voice/index.html


☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村