本日2024年08月01日にて、びじっと設立17周年! | 親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

一般社団法人びじっと・離婚と子ども問題支援センターの代表理事であり、大法寺副住職でもあり。そんな自分の日々徒然日記。

はい、ということで、本日、びじっと設立17周年を迎えることができました!

 

これもひとえに、影となり日向となり、支えてくださる皆様のお陰でございます。

 

先月、東急子ども応援プログラムの助成活動完了報告書で、上京した折りに、管理職たちとお祝いしましたショートケーキ

 

 

0歳の赤ちゃんが、17歳高校生になる年月を支援してきたんですね〜おねがい

 

今年は5月に離婚後の共同親権制度の導入が決まり、2026年度から施行されることになりましたので、法務省では面会交流の表記を親子交流に変更したので、なかなか大きな過渡期のうねりの中にいるのだなと思います。

 

まあ、親権制度が単独であろうと共同であろうと、支援団体としては淡々と支援をしていくだけですが(^_^;)

 

しかし、民間としての草分け的な存在だといわれ、老舗だといわれる、びじっととしては、いろいろと成さねばならぬことも出てきておりまして……。

 

正直、楽しくてしかたがないです。

 

私が広げた大風呂敷を、うちの理事や管理職たちが形としていってくださる。どれだけ能力が高い人たちに恵まれているんだろうと、ドキドキしています。

 

本当に感謝しかないです。

 

有り難うございます飛び出すハート