2021/05/15(土)は、オンラインで『もしばなカード』にチャレンジ! | 親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

一般社団法人びじっと・離婚と子ども問題支援センターの代表理事であり、大法寺副住職でもあり。そんな自分の日々徒然日記。

この日の午前中、ACPについて学びました。








今回は、オンラインで『もしばなカード』を使用した人生会議を行うという点に興味津々で、参加させて頂きました。


https://ameblo.jp/npo-visit/entry-12672331629.html 


議題は『余命半年と宣告されたら何を大切にしますか?』です。




各自に5枚のカードが配られます。


そして、『場』にも5枚のカードが置かれます。






各自は『余命半年と宣告されたら何を大切にしますか?』という議題を元に、自分に配られている5枚のカードのうち、いらないカードを一枚、『場』にあるカードと交換します。


交換の必要がなければ、交換しなくても大丈夫です。




最終的に私のカードは、こうなりました。


そして次に議題は『大切な人が余命半年と宣告されたら何を大切にしますか?』というものになりました。



私の大切な人は子どもですが、選ぶカードは親としての願いであり、果たしてコレが子どもの願いだろうか?と悩みました。


つまり、自分ではなく、大切な人のことを選ぶのは、ものすごく迷うし、選べないのだということが学べました。これは、かなり深いです。


とても大切な学びの時間となりました。


有り難うございました🙏