2021/05/15(土)、家族相談士養成講座スタート | 親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

一般社団法人びじっと・離婚と子ども問題支援センターの代表理事であり、大法寺副住職でもあり。そんな自分の日々徒然日記。

この日、私は念願であった家族相談士養成講座が始まりました。

7ヶ月間、みっちりと家族カウンセリングについて学びます。



本当は本堂建立して、落慶法要が終わったら、養成講座を受講したいと考えていたけれど、なんだかんだと3年の月日が流れてしまいました💦


でも、漸く、受講できました✨

カウンセリング技術を学ぶのは、立正福祉会の相談員基礎講座以来です。



コロナのおかげで、開催がオンラインにて行われたのも受講の後押しとなりました。

でないと毎週都内に出なければならなくなり、寺院を空にしにくい身としては、本当にオンライン開催が有り難いです🙏

初日の長谷川啓三先生の講義は、『家族とは?』をじっくり考える時間となりました。


長谷川先生が翻訳された書籍を購入して、ただいま読んでいます。

これから、しっかりと学んでいきます☺️🙏💗