【毎日新聞】 虐待:10歳女児が○○県を訴える | 親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

親子交流(面会交流)支援団体の代表であり、お坊さんでもあり、母でもある私の日々徒然日記

一般社団法人びじっと・離婚と子ども問題支援センターの代表理事であり、大法寺副住職でもあり。そんな自分の日々徒然日記。

10歳と言えば、10分の1成人式とかいうのが流行りましたね。

うちの娘も10歳です。

以前にも10歳の少女が別居親の父親とともに、同居親である母親を訴えた記事がありました。

【日経新聞】10歳女児が母親提訴「育児放棄で苦痛」 |面会交流支援ってなあに? びじっとの面会交流支援について、お母さん僧侶がつぶやきます♪
http://s.ameblo.jp/npo-visit/entry-11776484878.html?

【読売新聞】育児放棄で10歳娘に訴えられた母親「金ない」 |面会交流支援ってなあに? びじっとの面会交流支援について、お母さん僧侶がつぶやきます♪
http://s.ameblo.jp/npo-visit/entry-11776933328.html?

今回は、父親方の祖母と伯母がついています。

こうして見てみると、子どもに関わり、相談が出来る大人は、多いに越したことはないですね。

面会交流の支援者も関わる大人のひとりです。

しかも、『お他人さんの目』というやつですから、児童虐待防止としては大切な役割であるなと改めて感じました。

http://sp.mainichi.jp/select/news/20150915k0000m040038000c.html