すたぐふれいしょん? | Passione Diary

Passione Diary

NPO法人京都難病支援パッショーネ 
難病患者さんへの就労支援活動を行っています

 

 どうも、僕です。

 

 ウクライナのゼレンスキー大統領と誕生日が同じです。今年に入ってからほとんど写真撮って編集してをひたすらやっていたのでブログを書く時間がほぼなかったです。やっと業務と業務の隙間時間的なものが訪れたので久しぶりに筆をとりたいと思います、〔R〕です。

 ブログって筆使わんよね。

 

 久しく書いてないと、またブログがT2ブログになってますね。そんなこと言うとT2がいつも暇なみたいに聞こえてしまいますね。

 

 いや、でも忙しさであたふたしているT2は見たことがありません!

  

 ブログを読んでいる方はT2が普段からあたかもゲームと食いもんにしか興味がないように思ってしまうかもしれません。

 

 いや、リアルでもほぼゲームと食いもんの話しかしてないわ!ていうか顔見る3回に1回はなんかもぐもぐしとる。

 

 ぜひパッショーネにお越しの際はT2で遊んでいってください、面白いので。食べ物を与えればすぐに打ち解けられますよ!

 Rにとっても遠慮なくいじり倒せる貴重な存在です。仕事の息抜きにはもってこいです。

 

 

 物価高いな(突然)

 

 いやもう異常ですね。電気代がオール電化のお家は10万超えたとか聞きましたよ・・・

Rの家はオール電化ではありませんがなんでも電化製品に頼っていて普段から老いた母と二人暮らしとは思えない電気代になっていたので、これはいかんとパンツのゴムを締め直し電気の節約を始めました。なんと電気使用量が3分の2まで減りましたよ。

 

 でも電気代そんなに変わってなくて草

 腹たつわぁ・・・

 

 物の値段が体感1.5倍ですね。

 

 給料は変わんねぇのにな 

 

 経済誌で覚えた「スタグフレーション」という言葉をどこで物知り顔で使ってやろうかと思っていましたが、まさか身をもって体感することになろうとは夢思いませんでした。

 

 ここで節約するやつは腰抜けだぁ、もっと稼ぐんだぁ

 

と言いたいところですがそう一気呵成に稼げるもんじゃないので下唇を噛みながら節約したいと思います。

 

 節約、私の嫌いな言葉です。

 

 僕は趣味とか自分のスキルアップのためには贅沢に使うんですが、元々あまりお金も時間も無駄なことに使いたくないタイプです。

 

 まずほとんど滅多に外食しない。潔癖症とかいうのもあって行き慣れたお店とか以外で外食とかまずしません。レジでお金払う系のお店にあまり積極的に行こうと思わないです。昨今の迷惑動画とか見て

 

 なっ!

 

って思ってます。僕は前から大手回転寿司などもってのほかですよ。

 

 ギャンブルやら飲みにいったりもしないです。酒は家でいいお酒をちょっと嗜むくらい。ビールとか酎ハイを毎日とかは飲まないです。高い酒を大事に飲む、絶対その方が無駄遣いにならないんですよ。安いお酒は気楽にいくらでも飲んじゃうじゃないですか。体にもお財布にも良くない。

 

 あと散髪に行かない。

 

 は?

 

 いや美容院にも理髪店にもこの十数年行ってませんね・・・。

 

 なんでまたどうせ生えてくるものを数千円払って数時間かけて切ってもらいにいくんだろう?と僕は思うのです。

 自分で切ってますね。バリカンとかハサミとか一通り持ってるので、自分で毎月15分くらいで切ってしまいます。

 最近は母の髪も切ってます。ちょっと足悪いので、連れて行くより切る方が早い。

 

 そういえばたまに元カノの髪も切ってましたね・・・。「あぁ今月お金が・・・(チラ?チラ?)」って彼氏で節約すんなよ僕に金払えよ、でも資格ないからお金とったらダメだよ。

 

 割と誰の髪でも切り慣れてしまいました・・・

 

 

 そんな色々金銭感覚のおかしいRですが、こと猫たちのこととなると節約できないですね・・・

 猫のご飯も高くなったんですが、やっぱり猫たちが好きなやつをあげたいので安いやつに切り替えたりできないんですよね・・・。おやつとか水のフィルターとかおもちゃとか定期的に要りますしね。歳もとってくると健康診断も連れて行かないとなぁとか思います。

 

 あと、にゃんこ保険が猫の年齢と共にかなりの勢いで上がるんですよ。

 

 人間もそうですけどね。猫は健康保険ありませんから。子猫の頃は「昼飯2、3回贅沢控えればいいレベルやん」という感じなんですが、10歳とかになってくると「昼飯10日ほど我慢するか?」というレベルです。

 

 それが複数飼いですと・・・

 

 自分の保険はね、「あ、もうそんなんになったらモルヒネいっぱい打ってもうて」と色々余計な特約とか外して安くしようとするんですが、猫のとなると「う〜んやっぱり手術することもあるかもしれん」「あぁ、意外と珍しい病気もあるからな…」と結局全部のせになってしまい

 

 僕のがん保険より、にゃん保険の方が高い

 

 なんてことになるわけです。

 

 にゃん保険控除とかないのかよ。

 

 

 給料は全部母に渡してるので残りの僕の収入から一番支出してるのが猫関係になりますねぇ・・・

 

 副業を頑張る

 

 に、人間頑張る理由があるのはいいことなんだ。そうなんだ!

 

 

 

 生活費にしろ趣味費にしろ遊興費にしろ金銭感覚というのは人それぞれですが、このスタグフレーション(使いたがる)の時代に何を削るか悩みどころですね。

 

 まぁ常識的に考えて「猫最優先」ですよね。

 

 

 

 Rは昔かっこつけてタバコも吸ってましたけど、ある日「なんで金を払ってこんな煙たいもん吸ってるんだろう?」と思ってしまい次の日にやめました。それ以来10年以上吸ってないです。

 

 

 

あ、でもそんな折、R家では懲りもせずにもう1匹保護猫を迎えようかと、いつもお世話になっている保護猫ボランティアさんにお願いしてます・・・。

まじで仕事がんばろ・・・

 

春になったら子猫あちこちで収穫できるんですって。

 

そんな・・・タケノコみたいに・・・?

 

 

またお会いしましょう〔R〕