タイ風のプリッツ(トムヤムプリッツ)を作りました・・・とても香ばしいプリッツ! | NPO法人自立サポートネット みいつけた|愛知県岡崎市|不登校・引きこもり支援

NPO法人自立サポートネット みいつけた|愛知県岡崎市|不登校・引きこもり支援

愛知県岡崎市にあるNPO法人自立サポートネット みいつけた の公式ブログです。
不登校・引きこもりの支援を行っています。

 外国料理に挑戦シリーズです。今回は「タイ風のプリッツ」を作りました。日本のプリッツは皆さんお馴染みでしょうか。タイのプリッツはそれはそれはちょっと硬くて香ばしいのです。

材料は強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、湯、サラダ油、マーガリン、トムヤムペースト(豆板
醤、レモン汁)をよくこねます。一つにまとまったらしばらく休ませます。

だまにならないようにまとめるのが大事

 

大分まとまってきました。その後材料を入れて丸めて休ませるのです。(前後しましたが)

 

ラップで挟んで細く切り、転がします。何となく棒状になったらオーブントースターでこんがり焼きます。出来上がりはとても美味しい!豆板醤のピリ辛もきいて日本のプリッツと違い癖になる美味しさでした。

 

一度作ってみてはいかがですか? 冷蔵庫で保管してもしばらく持ちますよ。