仮設住宅などで今年もマッサージ支援を行いました。 | NPO法人キャットミントのブログ

NPO法人キャットミントのブログ

東日本大震災後に
ボランティアを始め多くの人達と繋がりました。
その活動の報告と、イメージキャラクターの
ミントに関する情報をお知らせします。



4月9日と10日に2年ぶりに兵庫県小野市から全盲のマッサージ師山本さんが来てくれました。

山本さんのサポートに盲導犬協会の元職員大西さんが兵庫県から同行してくださり、また温熱マッサージの平田さんも神奈川から駆け付け、一緒にマッサージ支援を行いました。



初日は名取市の仮設住宅の集会所で行いました。

集会所の入り口には満開の桜が飾られていました。




サポートの大西さんは沖縄のサンシンという楽器を持参し演奏してくださいました。珍しい楽器に子供とも仲よくなり、集会所の中は一気に沖縄ムードに!

サンシンの演奏を聴きながらマッサージを行うのは初めての体験です。

みなさんも、いつもよりリラックス出来たようです。



仮設にお住いの方は、まだまだいらっしゃいますが、この日は朝から天気がよく、名取市役所でも桜が満開で春祭りが行われていたので、出かけている方が多かったのか、少人数をマッサージと温熱治療で、いつもより入念に行って頂きました。




マッサージの終了後に名取市役所に行ってみました。

お祭りは既に終わっていましたが、満開の桜がとても綺麗でした。




山本さんは見えませんが、私たちよりも桜や風の香りを敏感に感じ取り、堪能されていました。


翌日は、南相馬市の美容室と仮設住宅を訪問しマッサージを行いました。




3年前に訪れた美容室では山本さんを楽しみに待っていた方々がおりました。

あの時は盲導犬のジーナちゃんと一緒に来ました。

今回はジーナちゃんが引退したので会えず、とても残念がっておりました。




午後からは、もう一か所の仮設住宅を訪れマッサージを行いました。2年前にもマッサージ支援を行った場所です。


今日も、サンシンの演奏に集まった方々はリラックスしてマッサージを受けていました。

音楽の力は素晴らしいですね!




2日間で延べ20人でしたが、前回よりゆっくり施術を受けられて良かったと思います。


5年も仮設住宅でお暮しの被災された方々に少しでも、癒しの時間が出来たのであれば、本当にうれしく思います。


遠方から来てマッサージをして頂き誠にありがとうございました。