明けまして、おめでとうございます。元旦から年賀状を届ける活動をしています。 | NPO法人キャットミントのブログ

NPO法人キャットミントのブログ

東日本大震災後に
ボランティアを始め多くの人達と繋がりました。
その活動の報告と、イメージキャラクターの
ミントに関する情報をお知らせします。




明けまして、おめでとうございます。

今年も、よろしくお願い申し上げます。



今年も元旦から活動を始めています。

今回で5回目になる全国から集まった年賀状を仮設住宅にお住いの被災された方々に届ける活動をしています。






札幌市から那覇市まで全国から集まった年賀状は2017通でした。



元旦は名取市、2日は福島市の仮設住宅に届けました。


最初に伺った仮設住宅は昨年は100軒ほどに年賀状を届けましたが、今年は空き家がほとんどで、4軒のみ、お住いのようでした。




駐車場は一台も車が停まってなく、閑散とした仮設住宅は昨年と大きく違い、多くの方が新年を新居で迎えることが出来たことに、喜びを感じました。




しかし近くの別の仮設住宅では、たくさんの方々がお住いで、この違いに地域によって復興のスピードが、とても違うことを、まざまざと感じました。




今回もサロン「つなぐ」のボランティアさんたちが協力してくださり、元旦は3か所の仮設住宅を回り200軒近くを訪問し、在宅の方には手渡しで、留守の方にはポストに入れさせて頂きました。


手渡しすると、皆さん、喜んで頂けたので、今回もこの活動を行えて良かったなあと思いました。

年賀状の文面を読んで頂き、少しでも元気になって頂けたら幸いです。




4年以上の仮設住宅での暮らしは、本当に窮屈で大変だったと思います。


玄関や入り口などに少しでも快適に過ごせるようにと工夫して暮らしている様子が伺えました。




今年の元旦も晴れでした。


途中、少し小雪が舞ってきましたが、すぐに晴れて暖かくなってきました。


とても穏やかな元旦を迎えることが出来ました。




2日目は福島市内の仮設住宅を訪問しました。


今日は、私たちをサポートしてくれている(株)根本金物の社長ご夫妻が協力してくださいました。




一人では回るのが大変でしたが、お二人の協力で90軒ほどを回ることが出来ました。


今日は初売りがあるからでしょうか?

やはり留守宅が多かったです。


名取市に比べると空き家は少ない方でした。




今日も快晴。


本当に穏やかな正月です。


被災された方々も一日も早く、穏やかな暮らしを取り戻せることを願います。


年賀状を送って下さった全国の皆様、2日間を通し2017通を全てお届けしました事を報告いたします。

ご協力、誠に、ありがとうございました。



また、今年は東日本大震災で会社を津波で流されましたが、再建し現在も頑張っている事業主の方々にも送らせて頂きました。


宮城県の女川町、東松島市、亘理町、福島県の南相馬市などに送らせて頂きました。


皆様にも、全国からの想いが伝わりますように。


年賀状を集めて下さったNGOアセック様にも心より感謝申し上げます。




年賀状を送って下さった方々の一部 (敬称略させて頂きます)


東京海上日動火災保険(株)埼玉損害サービス部・ばく工房・北海道札幌西陵高校・栃木県真岡工業高校・新潟県十日町市立吉田小学校・福井県大虫小学校・大阪府熊取町立取北中学校・兵庫県豊岡市立出石中学校・栃木県真岡市立長沼中学校・横浜市上の宮中学校・岡山県岡山工業高校・宮城県黒川郡富谷町立成田小学校・熊本県菊池女子高校・宮崎県延岡工業高校・岡山県立倉敷鷲羽高校・香川県専門学校穴吹ビジネスカレッジ日本語科・秋田県能代市朴瀬小学校・那覇市立城南小学校・井坂由美子・上原めく゜み・鳴滝茉優・丸山絵梨子・杉本和代・小西千華子・川島美智子・安藤直子・田中克佳・前本ともこ・本多佳代子・倉内欣弥・岡本操・赤城瑞穂・雷留美・白谷敬子・加藤美和・鍋島美佳・日高はるみ・村田里美・佐々木実・・・その他たくさんの方々


誠に、ありがとうございました。

心より、御礼を申し上げます。