ひまわりプロジェクトⅢ | NPO法人キャットミントのブログ

NPO法人キャットミントのブログ

東日本大震災後に
ボランティアを始め多くの人達と繋がりました。
その活動の報告と、イメージキャラクターの
ミントに関する情報をお知らせします。



種を蒔いたひまわりが、身長を超えるほどに成長しました。


植物のエネルギーって凄いですね!




8月は天気の良い日が続いたためか、あっという間に満開になりました。


大輪のひまわりの花は、圧巻です。とても、きれい!!




8月の末には種が取れました。


頭を大きく傾げています。

たくさん、種を付けたようです。




苗から植えたひまわりも、種を付けました。


皆で種を収穫しました。

結構重いです。


たくさん油が取れると良いなぁ!




種を取り外す作業も、結構大変でした。


乾燥させます。




雨天続きの中、なかなか乾燥しませんでしたが、

何とか作業は終わりました。


ほんの少しですが、福島の支援になると良いなあと思います。