2024年1月12日 金曜日 デイトレ | 勤倹報徳

勤倹報徳

20代後半の勤め人です。35歳で独立を目指しています。
40歳までに資産1億円以上が目標です。
現在は勤め人収入+株式投資、今後は収入の増加・不動産投資を
加えて目標達成に邁進します。

こんにちわ

富貴です。

 

昨日今日と人生の初めてカラ売りに挑戦してみました。

結果は散々でした。

 

反省点はいくつかあります。

 

・ローソク足と移動平均線を無視して感情的にトレードを行ったこと

・成り行き注文で売買を行っていった

 移動平均線抜けでINする逆指値・上昇のたびにカット値を上げる指値注文を

行えばよかった

・ロットが多かった

まだデイトレに慣れていないのでロットを少なくして売買を行うようにする

 

合計で3万円ほどの損失でした。

今後は損益計算もしっかりと管理していきたいと思います。

高い勉強代となりました。

 

売買銘柄

・三井物産

・川崎汽船

・東京電力 

・武田薬品

 

銘柄によって動きの違いが見て取れました。個性も各銘柄で

違うことも理解できました。

自分に通って縁起が良い銘柄を探し出すのも楽しいかもしれません。

 

デイトレ中は頭がフル回転しますね。

87歳現役トレーダー藤本茂さんのように老後も

デイトレを楽しめるだけの技術をこの20代、30代のうちに

身につけておくことは大切だと痛感します。

だからこそ数百万円の勉強代もしっかり払っていかなければならないと

思いました。

 

ただし現在の仕事ではデイトレも平日休みといったほんの少しの休日にしか

できません。平日も余裕でトレードができる仕事に転職することも

考えています。そもそも現職は定年までいるつもりはありませんし

もともと年収が高いから入った会社であって、好きで入った業界では

ありませんので未練も微塵もありません。

 

今後もデイトレの機会があればできる限り参加する予定です。