マクロ命な私ですが、好奇心旺盛なため、色んなところに出没します。
私の行動範囲の一つが、ローフードのお店。ローフードをまじめにやったら、私はきっと体調を崩してしまうと断言できます。なぜならローフードはとーっても陰性な食事法だから。
まあローフードに関する議論は横に置いといて、ここのお店で扱っている商品は確かに品質がいい。私はここで、バニラビーン、レーズンやらのドライフルーツ、ハチミツ(プロポリスが入ってる、加工してないやつ。普通売っている透明感のあるハチミツは、加工してあるやつです)、を買います。
最近入荷した商品で、はまっているのがケールチップス。買うと一袋9ドルくらいするので、自分で作ってみました。材料は、袋の裏の原材料を参考に、自分で適当にやってみたところ、これが大ヒット!ニール(ダンナさん)も美味しいといってバクバク食べてました。
作り方はいたって簡単。
<材料>
ケール(茎を取り除き、3センチから5センチ角くらいに切るかちぎる) 大きなボウルに入れて2個分
A
塩 大さじ1
ヘンプシード 1/4C
ニンニク 2片
カシューナッツ 1C
ブラジリアンナッツ 1/4C
オリーブオイル 1/3C
レモン汁 1個分
米飴 大さじ2
オレガノ 小さじ2
①Aの材料をフードプロセッサーに入れて攪拌し、ペースト状にする。少しくらいざらざらする方が、歯ごたえが楽しいかも。
②ボウルにケールと①を入れ、手でもみこむように混ぜ合わせる。
③80度に熱したオーブンで、4時間から5時間乾燥させる。
以上です。
パリパリしてて、口に入れるととろける食感です。
ローフードでは、これは食物乾燥機で作ります。50度くらいで乾燥させるみたいです。
低温で調理することによって、ケールの中、あるいはナッツやオイルの中にある、ビタミンや酵素を壊さないためだそうです。何度で酵素が壊れてしまうかは、私は知りません。
うちのオーブンでは、80度が一番低かったので、その温度でしました。もっと低い設定のあるオーブンだったらその温度で調理してください。
今行ってる学校、毎週毎週テストがあります。しかも、年間通しての平均点が82点以上じゃないと卒業できなーい!これは困った。
しかも、今やってる解剖学と生理学、覚えることがてんこ盛り。あー、どうしよう!
今度のテストも200ページ分です。これ、一週間で進んだ分なんです。めっちゃ早いし!大学よりもずーっとハード。32歳になって、こんなに勉強するとは思ってもみなかった。
授業自体はとっても楽しいんですけど、毎日眠いです。ちょっとぼやいてみました。あーすっきり!
