名古屋フィジカル・フィットネス・センター 粋々健幸ライフ -58ページ目

名古屋フィジカル・フィットネス・センター 粋々健幸ライフ

見た目が格好良くて、遊び心を知っている人、それが粋な人です。肉体も心も健全で、その健康を手段に、自分流の素敵な人生を楽しむ。ご購読の皆さんと一緒に健康で幸せな人生をつくる「健幸ライフの創生の場」となりますことを願っています。

今日は「尾張旭市 新池交流館 ふらっと」での運脳教室の5回目です。

幼児から小学生までの子供達が参加です。

月に一回の教室で、昨年の9月からスタートしました。

幼児は年長児、小学生は全学年です。

今回の子供達は2回目以上リピーター。

本日のテーマはペアー運動。

2人、あるいはグループでの運動がテーマです。

単独の運動は基本自分1人で頑張れば良いわけですが、2人、グループとなると相手のことを考えて体をコントロールします。

ここが大切です。

現代っ子はコミュニケーションが不得意と聞きますが、そうでしょうか。。。

そういう場が減ってしまっていることに大きな原因があると思うのです。

兄弟が減った、あるいは地域での縦割り社会が子供の世界からなくなっている。

こうした運動プログラムを繰り返す中で、子供達の中に自然に上下関係ができ、上級生は下級生の面倒を見、下級生は上級生を見習います。

できない、のではなくて知らない、あるいはそういう場の経験がないところに問題があることを我々大人は知っておかないといけないと思います。

我々幼少体育トレーナーは、こういう場を提供していきます。しかも最も大事な「楽しさ」を前面に出していきます!

そして、もう一つ大事なことは、プログラムをどんどんと変えていきます。

真似て、続けて、そして変化させることが学習のポイントと考えます。

一つのことをできるまでやり通すというやり方を求めることもあります。しかし、子供達、特に低学年以下の場合は、集中力が短いですので、プログラムの変化は重要です。

そんな要素も考慮して運脳プログラムを実施しています。

毎月募集ですので、是非一度参加してみて下さい❗️



昨年9月から始まりました「尾張旭市 新池交流館 ふらっと」の運脳教室の5回目です。
{2241FB8A-6E60-4353-9194-DD5CAB101952}

今日は、インフルエンザでドタキャンもあったりして9名の子供達の参加でした。

年長の2人、小学生は全学年ばらけての参加です。

皆、2回目以上のリピーター。

今日は当センターの浅井トレーナーも参加です。

今日のテーマはペアー運動。

単独の運動は、基本、自分1人で頑張れば良いわけですが、2人以上のペアーあるいはグループでの運動の場合は、他者との関わりの中で、体も心もコントロールします。

兄弟が少ない、あるいは縦割りの中での遊びが減っている現代っ子。

昔は遊びの中で、上のものは下の面倒を見て、下級生は上級生を見て覚える、そんなことが自然に行われていました。

現代っ子はコミュニケーショが苦手。。。そう、苦手なのでしょう。でも、それはそういう場がないだけ。今の子供達が昔の子供達と比べてコミュニケーション能力が衰えているとは思えません。

そういう場を持つことが大切なのではないでしょうか。

そして、そこには遊びという楽しさが絶対条件!

そこで我々幼少体育トレーナーの出番です。

単に遊ばせるプロではなく、体や心への効果を考慮しての運動プログラムを提供していきます。

子供達は飽き性です。プログラムをどんどんと変えていきます。

100点満点を目標にすることもありますが、半分ほどできれば次のプログラムにチェンジしていきます。

新しい刺激を体に、脳に与えていきます。まさに運脳プログラムです!

毎回の募集をしています。是非一度参加してみて下さい!






{79DD8348-E47A-427F-8FBB-397B88F4A84D}

今日は横浜に来ております。

日本ポールウォーキング協会のコーチ資格者更新講習会に来ています。

メイントレーナーは慶應大学准教授の山内先生が担当され、私はアシスタントで来ています。

受講生の皆さんは全員が60歳代〜70歳代前半の方々です。この年代の皆さんが、今日本で一番元気ですね!

そのみなさんが、自分のためから始めた方も多いと思われますが、このポールウォーキングスキルを周りの皆さんに伝えたいという方々がコーチとなり、各地域でこの輪を広げていらっしゃいます。

高齢化社会の日本において、健康は欠かすことのできないものは言うに及ばずですね。

人は病気になれば病院に行きます。でも、病気にならないために病院に行く人はいませんね。

つまり、予防医学の病院(保険点数対象になる病気を扱うところ)は基本存在しません。

最近のスポーツクラブはこの予防医学の分野に入り込んで来ていますが、一部の、しかもリピーターの方々が利用されているのが現状です。

シニア世代の皆さんは体の衰えを実感される方が多いので、多くの方が自分でウォーキングを中心に運動を取り入れておられます。

しかし、このウォーキングが曲者。多くの方が体の歪みを感じることなく、あるいは感じていても無理をして歩いてします。

結果、帰って体を悪くする場合もあります。

運動は諸刃の剣であることを覚えておきたいですね。

そのウォーキングを補正してくれるのがこのポールウォーキングなんですね!

正しい歩行を学ぶ、というよりも、もともと正しい歩き方ができていたものが、経年的に筋力低下や左右差などにより、歪んだ歩き方をするようになったものを、元々の正しい、自然な歩き方にリメイクすることが、このポールウォーキングの狙いです。

ですので、ポールウォーキングはいつかは、この二本の専用ポールから開放され、もともとの綺麗な歩きを取り戻すことを狙います。

興味がある方は是非お問い合わせください。