幼児から小学生までの子供達が参加です。
月に一回の教室で、昨年の9月からスタートしました。
幼児は年長児、小学生は全学年です。
今回の子供達は2回目以上リピーター。
本日のテーマはペアー運動。
2人、あるいはグループでの運動がテーマです。
単独の運動は基本自分1人で頑張れば良いわけですが、2人、グループとなると相手のことを考えて体をコントロールします。
ここが大切です。
現代っ子はコミュニケーションが不得意と聞きますが、そうでしょうか。。。
そういう場が減ってしまっていることに大きな原因があると思うのです。
兄弟が減った、あるいは地域での縦割り社会が子供の世界からなくなっている。
こうした運動プログラムを繰り返す中で、子供達の中に自然に上下関係ができ、上級生は下級生の面倒を見、下級生は上級生を見習います。
できない、のではなくて知らない、あるいはそういう場の経験がないところに問題があることを我々大人は知っておかないといけないと思います。
我々幼少体育トレーナーは、こういう場を提供していきます。しかも最も大事な「楽しさ」を前面に出していきます!
そして、もう一つ大事なことは、プログラムをどんどんと変えていきます。
真似て、続けて、そして変化させることが学習のポイントと考えます。
一つのことをできるまでやり通すというやり方を求めることもあります。しかし、子供達、特に低学年以下の場合は、集中力が短いですので、プログラムの変化は重要です。
そんな要素も考慮して運脳プログラムを実施しています。
毎月募集ですので、是非一度参加してみて下さい❗️