名古屋市健康福祉局主催講座、ポールウォーキング講座第2期スタート | 名古屋フィジカル・フィットネス・センター 粋々健幸ライフ

名古屋フィジカル・フィットネス・センター 粋々健幸ライフ

見た目が格好良くて、遊び心を知っている人、それが粋な人です。肉体も心も健全で、その健康を手段に、自分流の素敵な人生を楽しむ。ご購読の皆さんと一緒に健康で幸せな人生をつくる「健幸ライフの創生の場」となりますことを願っています。


テーマ:



本日の午前中は、名古屋市健康福祉局主催のポールウォーキング講座第2期のスタートとなりました。

定員の20名の皆さんにご参加いただきました。

リピーターの皆さんも増えておりますが、初めての参加者の方も1/3程おみえです。

60歳代から70歳代の皆さんがやはり多いですね。

年齢からして、みなさんそれぞれに体の不調をお持ちです。

しかし、本講座に参加できるだけの体力はまだお持ちの皆さんです。

動物である我々です。この世に生を受けている間は、動き続けることがある意味我々の使命です!

本講座の目的の一つは、ポールウォーキングのスキルを身につけることですが、同時に、ポールウォーキングが無くても自分にとって正しい歩き方をリメイクし直すことが目指す目的であることをお伝えしました。

ポールウォーキングの基本スキルは、実は脚の動かし方ではありません!

上半身、上肢の動かし方、ひいては肩甲骨の意識です!

そのために、ポールウォーキングの前のプレプログラムとしてタオルを用いてのウォーキングを練習します。

これなら、ポールが無くても練習できます。

本講座は2回しかありません。

今日学んでいただいたことを、この1週間で是非復習してほしい!

でも、レンタルの方がほとんどなので、自宅でポールが無くてもできるプログラムとなるのが、このタオルウォーキングです‼️

ポールウォーキング初心者の方は是非ともこのタオルウォーキングを活用ください!

NPFCさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス