今年で5年目になるこちらのクラブは、60-70歳代の皆さん、約40名程が登録されてます。
この4年間、なんと一度も雨が降って中止になったことがないんですよ!これはなかなかないこと。やはりこの公園のすぐ近くに臨在する津島神社のお力なのでしょうか。
今朝は3度。ここ1週間ほどのことを思えばまだ温かい方ですかね。でも今日は少し参加者が少なめで、20名ほど。インフルエンザが猛威を振るっていますので、シニア世代の方々が中心のクラブですので、予防も含めて控えた方が多かったかもしれません。
でも、参加の皆さんはお元気ですよ!
準備体操を含めたポールエクササイズとポールウォーキングのブラッシュアップエクササイズを30分ほど行います。
4年経つクラブですが、活動は月に一回です。残念ながらこのポールウォーキングを毎日実施している方はなかなかいらっしゃいません。
クラブに参加されて、一ヶ月後の活動日までポールウォーキングをする方はまだまだ少ないようです。
ですので、一ヶ月間ポールウォーキングをやっていないので、また元に戻ってしまう。
で、このクラスで繰り返し、ポールウォーキングのブラッシュアップを続けることは大切なことになります。
そんなの、進歩ないのでは、と思われるかもしれませんが、月に一回でも確実でレベルはアップしています!もちろん、毎日実施すればその効果の違いはあるでしょうが、大切なことは続けること。
月に一回、このクラブに参加いただき私と一緒にポールウォーキングをすることで新たな気づきがあったり、何よりもこの仲間と会って、おしゃべりしながらポールウォーキングするところに価値があると思います。
ところで、ポールウォーキングは、2本の専用ポールを用いることで、姿勢を改善し、安定感の中で転倒を予防して安心、安全に歩くものです。
ですから、杖のように頼って歩くものではありません。
人は生まれた時はバランスの良い体を持っています。しかし長い年月の間に重力に耐えながら生活する中で、気づかぬうちに体が否が応でも歪んでいきます。
その結果、特に下半身を中心に運動器が弱化して、歩行運動が難しくなります。それは、体力低下を招き、衰弱、介護を受ける身になる可能性を高めていきます。
その予防のために、正姿勢で、いつまでも自分の足で二足歩行できる体を持つために、この2本のポールを用いて歩くポールウォーキングを活用していただきたいと心より願っています。



