でも、早朝ポールウォーキングは、私にとりましては1日の始まりのスィッチ!
でも、今朝はどうも風邪気味。熱とかはないのですが、なんとなく調子が悪い。。。
熱があれば運動はよろしくありませんが、まあ、長い付き合いの我がからだ。様子を見ながら、少しゆったりと歩きました。
午前中は家族とランチもして、午後は県内のある市にお邪魔しております。
こちらの市長さんの年に1回の市政演説会で、ご来場の皆様に是非健康のお話を!ということで。
もう5年以上にわたり、毎年お話しする機会をいただいております。
ご来場の皆さんは高齢の方が多いですので、健康に対してはみなさん関心が高いです。
持ち時間は今回は少し長くて40分ほど。
「体が変われば、心も変わる」~スマートウォークで、スマートライフ~というテーマでお話しさせていただきます。
1時間以上、みなさん座ったままですので、少し体を動かしてリフレッシュ!
また、体を使って頭の体操、運脳プログラムをご紹介します。
その後本題の講話です。
体が変われば、心も変わる!
そうです、体と心は一つのごとし、心身一如と申しますね。
難しく言わなくても、やったー!という時は片腕を振り上げて、体を大きく伸ばします。逆に、がっかりの時は、うなだれます。その逆の行為はしませんね。
体と心は繋がっていて、思いの通りに体は表現します。
そんな体と心がともにバランスよく元気な状態の方を「粋な人」なんだと思います。
「粋」とは、「見た目が格好良く、遊び心を持っている人」(広辞苑)だそうです。
見た目が格好良い人、とはどんなイメージを持たれますか?
フィットネストレーナーとしましては、ポイントは「姿勢」と「歩行」ですね。
背筋がスッと伸びていて、颯爽と歩く姿は若々しさに溢れます。
健康寿命を伸ばすことが話題に上る昨今ですが、健康寿命の長くするというのは、正しい姿勢で、自分の足で歩く力を持ち続けることに尽きると思います。
では、その正しい姿勢はどうすれば獲得できるのか?
颯爽と歩くためにはどうすれば良いのか?
色々なトレーニング方法がこの世にたくさん紹介されていますが、私は次の二つで良いと言っております。
姿勢はお腹を少し凹ませて体幹を支える。
しっかり歩行は、肘を軽く曲げて腕を意識して振る。
まずはすぐできるところからのスタートが大切ですね。
そんなお話をしていきます!
