
昨日、名古屋市立北高等学校音楽部のOB合唱団の演奏会がありました。その様子が今朝の中日新聞の市民版に掲載されました。
実は、私は北高合唱部に在籍をし、高校3年間合唱の世界にどっぷりつかってしまいました。
この話をしますと、みなさん口揃えて、「うっそ~!!」となります。
まあ、私の今の仕事からは想像がつきにくいのはよくわかりますが… じゃあ、もう一つ、必ず「うっそ~!!!」と言われる私の過去の事実を一つ。
その高校時代を終えましたあとは、大学に進学するのですが、この北高の合唱部は全国レベルのところでしたので(何気なく自慢していますね
)耳が肥えてしまっていて(またまた自慢してますね!
)、普通の大学レベルの合唱団では物足りなさを感じてしまって、そこで、小学生時代からあこがれていたブラスバンドに入会しました。見た目のガタイからでは金管楽器といわれそうですが、実はこれがまた繊細な楽器であるオーボエでした
ですから、高校、大学は音楽の生活のどっぷりな生活でした。でもその経験が、今のフィットネストレーナーにいろいろと活かされていますから面白いですね。
今回の指揮者は塩田秋義先生。いろいろな先生に教えをいただいてきましたが、その中でも最高の恩師です。その塩田先生の喜寿のお祝いの演奏会に多くのOB、そして関係者の皆さんが会場に集まりました。1000名近くはいたのでは。。。さすが、塩田先生の功績は大きいです。
懐かしい面々とも会うことができ、一瞬にして30年以上前に戻ってしまいました

30年以上前なのに、あの当時よく歌っていた曲の歌詞は覚えているんですね。自分でも驚きました。
そして、すごく心が洗われた気分になりました。あの純粋な時代の自分の心・・・音楽の力は本当に素晴らしいものです。
塩田先生にはまだまだこれからもご活躍いただきたいですし、またこうして懐かしい面々と一緒に歌を歌う機会があればと願うばかりです。
塩田先生、本当にありがとうございました。先生の指揮の下、2年以上の準備をかけて練習されてきた皆さん、そしてこの演奏会の設営でいろいろお世話された皆さん、本当にご苦労様でした。感謝、感謝の2時間でした。ありがとうございました。