しまなみ、とびしま海道 | npc07のブログ

npc07のブログ

ブログの説明を入力します。

今年は二泊三日。

週間天気予報は相変わらず当日まで晴れになったり雨になったりの

予報とはという感じでしたが、当日は晴天が続きました。

珍しく寝過ごしていつもより1時間遅れて出発。

今回は1日目に生口島のサンセットビーチへ。

ぽんのみちで誕生日会の舞台になっていたので数年振りに浜まで出てみました。

ここだけではなく、生口島はあちらこちらにオブジェがあって面白い。

気が付くとスマホのバッテリー表示が赤。

どうもスマホの充電が上手くできていない模様。

刺し直して充電中に戻っても気が付くと充電中のマークが消えている。

ケーブルが駄目になったかと別のケーブルに変えてみても症状変わらず。

どうも、グロムに付けている充電用のUSB端子側の問題っぽい。

走行の振動で接触が切れてる感じ。

端子が汚れているだけだと良いけど、断線している可能性も。

この際、スマホの振動防止とワイヤレス充電に対応したスマホホルダーに変えるかな。

ナビに使っているサブ機のiphoneXSのカメラは既に症状出てるけど。

その後、大崎上島を経由していつもの御手洗のゲストハウスへ。

二日目はカブミーティングを見に世羅大豊農園へ。

途中、広島空港周辺で道に迷う。ナビにしているiphoneは充電したりしなかったりで残量赤状態。

一応、メインのiphone13は十分な充電はあるけど、これまでカメラをやられたら目も当てられないのでスマホホルダーにセットしたくない。

付近に高速道路と自動車専用道があって、

一般道もきれいな道で簡単に原付は進入禁止の方

道に入ってしまいそうな雰囲気。

ナビを使い慣れたGoogleナビから125ccを条件にルート検索ができるツーリングサポーターに切り替えてなんとか抜け出しました。

会場ではXで相互フォローしていただいていても面識は無かった方に見つけてもらって色々話ができて有意義な時間でした。

最終日は土産を買いに上蒲刈のであいの館へ。

帰りのフェリーに乗るために岡村島に渡ってしまったらもう愛媛県。

隣の県でしかなくなるのでお土産にしがいがなくなると言うか...

一度宿に戻って御手洗のアートウォークを見学。最後に乙女座でコンサートを観てから帰路に。

コンサート後のフェリーの時間がギリギリ日中に寒風山を越えられる計算。

一度は乙女座のイベントを見てみたいと思っていたので良い機会でした。

コンサート終了次第 岡村港へ。

いつもより乗客が多い。この時間の便に乗るのは初めてだったからかもしれないけど。

しかもこの日はバイク乗りもみんなデッキへ上がってしまったので自分もデッキへ。

大三島、伯方島、大島と進んで しまなみ海道終了。

ここから退屈な1時間を走って194号へ

194号を1時間走って予定通り日没前に寒風山を越えて道の駅633美の里。

ここから先は昔から知っている道。