【知恵袋】周囲との調和で生きやすさ倍増‼ | 心と体の健康&くらし

心と体の健康&くらし

心と体を整えて
調和とやすらぎライフへ!


ヨガ講師/治療師
インド政府公認&厚生労働省認可
岩崎純二

こんにちは

 

整体とマッサージ

柏しぜん治療院KENKO

 

ヨガとファスティング

Health Promotion Center

Nataraja Project

 

【知恵袋】周囲との調和で生きやすさ倍増‼

 

今回のテーマは私がヨガの仕事と

しての立場で私生活の事例をもと

に話を進めさせて頂ければと

思います。

 

質問)

今、

あなたは生きやすいですか?

 

生きにくい状況になって

いませんか?

 

自分で生きにくくしていること

も私はありましたが、

 

今のあなたは

 

どんな状況でしょうか?

 

あるヨガの仲間から先日、こんな話

を聞かせてくれました。仕事はオン

仕事が終わればオフでしたが

 

ヨガをするようになっていつ

でも「ナチュラル」になれた。

 

素敵な話だなと思いました。

 

自 然 体

 

というのが心地よいですよね。

 

私も似た経験があります。

駆け出しの頃、雑誌に出る先生の

レッスンを受けに行った時、綺麗

でかわいいその先生は皆の前で

かわいらしく足をボリボリかいて

いました。

 

私がそれをみていたら、彼女は

笑ってました。サラリーマン

だった私に不思議な風がふいた

感じでしたね。

 

自然体とは何でしょうか?

 

もう少し、話を続けていきますね。

あなたはどちらのタイプですか?

 

質問)➀

高級紅茶が好き?

 

それとも

 

大切な人が茶袋に入れた紅茶

 

どちらが美味しそうですか?

 

心が温まりそうですか?

 

質問)②

高級寿司

友人が釣ってさばいた

魚のお寿司

 

質問)③

お母さんのハンバーグ

あの店のハンバーグ

 

質問)④

あの有名な音楽団

友人のな音楽団

 

私は年齢相応の常識と言われるような

お菓子ならこことか、ブランドなら

これとか、避暑地ならここ、とか

皆様がご存知のことをあまり知らない

人間なので中々恥ずかしい訳ですが。

 

自分のために包んでくれた茶葉

を飲む時はうっとりします。

どんなメーカーのものでも。

 

きっと「こうあるべき」が決まって

いる人は私みたいなあまり気にしない

人はイライラして駄目かもしれません。

 

私はサラリーマンの時に接待用の

お店を探していたりして向かない

な・・と笑ってましたがでも50才

過ぎると貴重な体験でいざって時に

すごくいい勉強をさせて頂いたと

思います。

 

こういうのは解答はたぶん無いと

思います。自然の豊かな地域はまた

違う印象の気がします。

私は良い店もしらないしもてなす

言葉もしりませんでしたが相手の

方がいつも気持ちで受け取って

くれる感じがしました。

 

こうでなければ、そんな

 

ルールが多ければ多いほど

 

ストレスかもしれません。

 

仕事ってこういうもの

 

会話ってこういうもの

 

掃除ってこういうもの

 

御もてなしってこういうもの

 

男ってこういうもの

 

女ってこういうもの

 

大人ってこういうもの

 

これがあればあるほど

 

あなたがチャージした価値観が

あなたを周囲の人と調和しにくい

関係性にしてしまっているかも

しれませんよね。

 

あなたの価値観にそぐわない人は

かわいそうかもしれません。

 

あなたはいかがですか?

 

だれかの物差しに合わせようとする

のもつらいですよね。

 

自分の受け取る「まぐち」の大きさ

によって受け取られないもの、

逆に評価が下がってしまっては

さみしいですよね。

 

良かれと思ったことが裏目に出て

しまうとか・・

 

逆に

 

受け取れる間口が広がることで感謝が

倍増するかもしれません。

 

いままで気付かなかったあの人の

優しさに出会うかもしれません。

 

道を譲ってくれたり、親切と感謝

あらゆる場所であなたの周囲に

愛があふれているかもしれません。

 

また

 

どちらか一方の決まった価値観で

なければいけないことでもないと

思いますよ。

 

私のセンターはほぼDIYですが、

リフォーム屋さんにところどころ

良い感じの設備にしてもらうと

一気に雰囲気が変わります。

 

どっちもいいとこ取りで

 

相乗効果ですね。

 

周囲との価値観にも柔軟に繋がれる

そして良いところ取り

 

そんなあなたになれたら

あなたの人間関係は

どう変化しますか?

 

 

当センターのワークにはあなたの

価値観をバランシングする内省

方法もあったりします。

 

今日も最後まで読んで下さり

有難うございました。

今日も応援しています。

 

 

整体とマッサージ

柏しぜん治療院KENKO

 

ヨガとファスティング

Health Promotion Center

Nataraja Project

 

柏で整体とマッサージ

柏でヨガとファスティング