【メンタル】悩み・苦悩対策‼幸福度UP‼ | 心と体の健康&くらし

心と体の健康&くらし

心と体を整えて
調和とやすらぎライフへ!


ヨガ講師/治療師
インド政府公認&厚生労働省認可
岩崎純二

皆さんこんにちは

 

整体とマッサージ

柏しぜん治療院KENKO

 

そして

 

ヨガとファスティング

Health Promotion Center

Nataraja Project

 

岩崎純二です。

 

今回のテーマ

【メンタル】悩み・苦悩対策‼幸福度UP‼

 

あなたはタイトルにあるような

悩みや苦悩はありますか?

 

はじめはなんてことない悩み

も、いつのまにか大きな問題に

なっていたり・・

 

長く続くと人間関係も個人の

精神もつらく大変になって

しまいますね。

 

人間関係、家族、仕事の問題

悩みとして一般的に大きな問題

かもしれません。あなたと

密接に繋がっているがゆえの

課題とも言えます。

 

あなたはいかがでしょうか?

 

悩みをもつ年代、悩みに苦しむ

年代というのも疫学的にはある

ようです。自分の人生に対治

する時期というのがあるのかも

しれませんね。

 

おおよそ、そのタイミングが

心身に異常をきたし不調になる

ケースがあるのも治療院やヨガ

の講師をしていると感じること

でもありますね。

 

なので先ず申し上げたいのは

あなた一人ではないから是非、

安心してほしいです。

 

そこでそんな悩みを哲学っぽく

もしも言うのなら無知やエゴ、

執着によるものだなんて言う

訳ですが、その一言だとね、

解決しなかったりしますよ。

※内省し時間をかけるなら別ですが

 

 

カウンセリングや心理学と

か癒し系のセラピーで言うなら

重荷を手放して開放しましょう‼

と言う方向性になりますね。

 

 

上の両者の問題解決の方向は

自分からその問題を切り離し

ましょう(同化している)と

いう考え方です。

 

解放しよう・・自由になる

 

極論これが主流かもしれません。

悩みに引きずられないための

「独存」の状態です。

 

先ず自分の立ち位置にもどる

大切さを再認識するタイミング

かもしれません。

 

しかし、ここから少し現実的な

問題に触れていきます。

世の中、ひとりで生きている訳

ではありません。

 

生きていればいろいろあります。

成長出来ていなければ同じ種の

問題や悩みに悩まされ続けます。

 

仕事を変えても結局同じです。

人を変えても結局同じです。

会社を変えても同じです。

 

 

自分はどうしてこうなってしまう

のか・・・。

何故このような苦労があるのか?

 

 

分かりますよ。

 

 

しかし本当はここが

成長の伸びしろ

なのかもしれません。

 

同じ悩みに悩まされ続けいよいよ

あなたの課題がハッキリと浮き彫り

になっている状態かもしれません。

 

同じパターンにはまってしまう

体験や失敗は私もたくさん

あります。

 

繰り返す辛い体験も

 

繰り返す過ちも

 

 だとすると・・

 

外側の問題ではない・・

あなた特有の生じる課題です。

自分の影が見えてきます。

意識のゆがみがある部分です。

 

この問題を超えた時、

 

つまり問題を開放とか切り離す

とかを超えてその問題が再び

あなたに現れてもマイナスでも

プラスにもならないまで

(出来事に右往左往しない)

 

問題を無力化出来た時

すなわち、その時に

 

その悩みを本当の意味で「超えた」

 

  あなたになる

 

と言う訳です。

 

これが先ほど問題の開放や切り離し

から生じる独存より一段上の独存の

状態になると言えるかもしれません。

 

 

そうすると不思議とその問題が

あなたの前に全く表れなくなる

と言う訳です。

 

 

あなたは悩みで苦しんでいる

消費エネルギーをあなたの心が

充実するための行為に傾けること

が出来ます。

 

そこは白と黒を超えた別の場所

かもしれません。

 

そのようなあなたを是非想像して

見て欲しいです。

 

悩みをこえた場所にいるあなた

過去を振り返り超えたことを

認識しています。

 

いかがですか?

 

この想像する行為だけでも充分な

ワークですよ。

 

勿論、そんなあなたになる前に

もしも今、こころが疲れている

なら無理せずゆっくり休んで

下さいね。

避難は必要です。

 

 

私が提供しているヨガのワークでは

認識を広げて深めていくための具体的

手法もご紹介しています。

 

お気軽にご相談下さい。

 

最後までお読み下さり本当にあり

がとうございました。

 

今日も応援しています。

 

 

整体とマッサージ

柏しぜん治療院KENKO

 

ヨガとファスティング

Health Promotion Center

Nataraja Project