これがチョロオタだ:上月せれな、PUPUPU81、おやすみセカイ | 可愛いは正義

可愛いは正義

アイドルブログです。ほとんど「地上アイドル」は出てきません。
「地下アイドル」「ライブアイドル」界隈のアレコレを自己チューで書いています。
少しでも「面白い」と思っていただければ幸いです。
「いいね」とかリブログ、フォロー待っています。

われながらチョロ過ぎる。

そんなことは人様に言われなくても200年くらい前から知ってる(笑)。そもそもKSDD(くっそ誰でも大好き)ってことは、すなわち性質がチョロオタってことですよ。アイドルにありがちな「自己承認欲求」はオタクにもあるんです。KSDDはどちらかと言うとオタク→アイドルの片方向性ですが、チョロオタは逆にアイドル→オタク→アイドルという双方向性の側面を持ってるんです。このオタク→アイドルの矢印部分の障壁(ポテンシャルエネルギー)が極めて低いのがKSDDやチョロオタの共通した特徴です。一方でアイドル→オタクのポテンシャルの低さは、アイドルの素養としての「釣り師」特性を示します。つまり、釣り師とチョロオタの相性は恐ろしいほどに良いということなんです。

って、何言ってるんだオレ?

とにかく、そんなことを思わせる出来事が先週の火曜日に池袋スペースemoで開催されたIDOL Emotion LiVE(毎週火曜日開催)で僕の身に起こったわけです。まあ、「身に起こった」というほど大げさな話じゃありませんが。このライブ、これでもう数回目になるのですが、われらが上月せれな(せれちゅ)が単独MCを務め、地上波のMXテレビで毎週その一部が放映されるというテレビ連動イベントなんです。僕は2回ほどサボってしまいましたが、できる限り初回から通い続けるよう努力している最中です。

しっかり見れば必ず惚れる

先週の出演者は、TheHighRoller、おやすみセカイ、PUPUPU81、2&、上月せれな、あと3センチ、全力少女Rと、実は半分知ってて半分知らないようなメンツでした。ここ最近、なるべく丁寧にアイドルを見ていこうと努力しています。なぜなら、今まであまりにぞんざいに見てたから。そして、見れば見るほど、どんなアイドルもそれなり以上に可愛いということに気づくんです。今回も、知らなかったおやすみセカイとPUPUPU81の子たちがえらい可愛い(TheHighRollerは入場に間に合わなかった 泣)ことに気づいてしまったわけです。

初回チェキ無銭という罠

もちろんお目当てはせれちゅなので、彼女のステージで沸き、物販で彼女とお話しするのがもともとメインの目的でした。思ったよりヲ組の連中も来ていたので、楽しいライブになったことは間違いありません。本当はそれだけで済ませれば良かった。ところが、この世界、うまいシステムがちゃんと出来上がっています。いわゆる「初回チェキ無銭」作戦です。これにだいたいチョロオタはやられます。

今回もまずPUPUPU81で「オタク紹介制度」によって、紹介してくれたオタクと紹介された僕が双方ともチェキ無料になるシステムの罠にかかりました。ステージ上でみーちゃん(宮代実咲)がえらい可愛いなと思っていたので、せっかくなので一緒に撮ってもらうことにしました。とにかく目がパッチリした美人さんで女子大生とのこと。ふんわりした雰囲気がなんとも優しい気持ちにしてくれる癒し系アイドルでした。

{9BF5E85F-1340-4549-82D7-059C2E574648}


そしてさらに、物販会場で友人と立ち話をしていると、そこにおやすみセカイの子がフライヤーを配りにやってきました。こちらも初回チェキ無料でオタクを一生懸命誘おうと頑張る姿が愛おしくて、おじさん、つい、付いて行ってしまいました。金髪で16歳のりりかちゃん(城乃りりか)です。鼻から口元にかけての絶妙な配置が僕好み。話しているとめっちゃJKノリなので、こちらも大好物でしたね(笑)。

{BCEE6447-1D94-4292-A78D-EF79DAD4CA1D}


リプ返がトドメを刺す

あとでツイッターでフォローすると、2人ともちゃんとリプ返してくれて、「教育が行き届いているな」と感心することしきりでした。今後、現場が推しと被ったりするとたぶんふらふらとチェキ撮りに行くんだろうな……。こうやってドンドン増やすから手に負えなくなるんだよな……。しかし自重ばかりしてると精神に悪いしな……。と、退化した脳に幼稚な悩みを抱えたまま夜が更けゆく春の宵。

{AE2DDB83-DF7F-474E-AEF9-89EE7EF38B84}