浜名湖ウキダンゴ GWまでですが | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

皆さん こんにちは。

アキです。

僕のGWは、毎年ながら

町内の凧揚げ会の仕事で大忙し。

釣りも遊びも全くなし!

好きでなきゃ やってられないですよね(笑)

ということで、GW直前までの記録です。

 

4月24日(木) 大潮 満潮18:29

今シーズン初めてのウナギ釣り。

去年は、ほとんどボーズなし

だったいつものポイントへ。

18時半頃行くと、好きなポイントには先客。

第2ポイントに入りました。

いつも通り4本竿を準備して

19時半開始。

大潮で流れが速く、10号オモリを入れて

いても、少しずつ流され

おまけに、雨の影響かゴミも時々

絡まってやりにくい。

そんな中でも、ウナギは突然くるので

油断できないのですが…。

今日は、全く気配無く…。

たまに、小魚か チョコンと突きますが

ミミズも丸残りで…。

10時半終了。

というわけで、タックルの紹介です。

道糸はPE2号

ハリスは2号を40cmほど。

針はウナギ針15号で

蛍光ビーズと蛍光パイプ。

サルカンの上に蛍光パイプを

入れて、フックスイベルを通し

オモリをつけてます。

河口の時は、竿を投げ竿に交換。

エサは市販ミミズ。

余ったら冷蔵庫の野菜室へ。

驚くことに、数カ月活きてます(笑)

またリベンジです。

 

4月25日(金) 大潮

干潮12:47 満潮19:14

午後からが上げ潮なので

夜のテニスをさぼって、舞阪

網干場でウキダンゴ。

このところ、フグに悩まされ続けて

いるので、今日はどうかな。

14時頃行くと、ガラガラでしたが

その後は、次第に増えてきました。

15時頃から開始。

すると、案の定、フグ2連発(´;ω;`)

あ~今日も同じかと思いながら

ダンゴを打ち続けます。

ただ、今日は潮の向きが目まぐるしく

変わり、時々はジェットコースターと

全く安定しません。

ウキは随分流れているのに、仕掛けは

手前からあがってくるなど

典型的な二枚潮。

そのせいもあってか、その後は沈黙。

スカアタリが続きます。

その間に、人はどんどん増えて

しまいには、パイルの間に

3人も入っています。

でも、ちょっと離れたフカセの人の

竿が曲がったくらいで、

誰も釣れてません。

そのまま、夜になり、しばらくは

続けましたが the End。

ボウズでした(´;ω;`)

 

4月30日(火) 小潮

満潮8:17 干潮16:16

潮が変わり、日中は下げ潮。

ということで、新居 海釣り公園で

かかり釣りです。

10時半頃行くと、結構な人。

T字堤の北側は空いていないので

南の海側に入りました。

こちら側は、北側に比べ潮が速く

2号オモリを入れました。

すると、すぐにアタリはあり

オキアミは無くなりますが

小さなアタリが続きます。

12時を過ぎると、段々と

空き始めたので北側に移動。

 

ずっと、やっていた人に様子を

聞くと、全然ダメとのこと。

そんな中、再開。

こちらは、1号オモリでやれます。

 

ようやく潮が入ってきて良い感じ。

アタリも出始めましたが

なかなか乗りません。

14時頃、アタリはあっても

引き込まなかったので

あげてみると、うん?

魚の感触。

あれ?しかも、でかそう!

浮かすと…

グレ!しかもまずまずサイズ!

腹パンの33cm!

隣の方も、これを見て

やる気が出たようです(笑)

その後は、フグ、

名前の知らないおちょぼ口の魚

コッパ。

隣の方は、25cmくらいのグレ。

17時くらいからは、アタリが続き

ましたが、何もかけられず…。

18時には終了しました。