浜名湖ウキダンゴ お待たせしてすみません | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

こんにちは。アキです。

11月になってしまいました。

今年はサヨリが好調だったので

連日のように釣り場に行っていて

ブログ更新の時間がなく…

これからは、マメにアップしていきますので

お付き合いしてくださいね。

今回はウキダンゴ編のまとめです。

ほとんど遠矢ダンゴTD45中を使い

ウキ下は4ヒロ~5ヒロくらい。

場所は、全部、舞阪網干場です。

 

9月14日(木)

大潮 干潮11:49  満潮18:06

前回の釣行から、上げ潮の午後を待って

いたので、ほぼ2週間ぶりです。

14時開始。

最初から、エサ取りの猛攻でウキが沈まない。

小型グレや良型アイゴがガンガンかかってきます。

夜釣り突入!

すると、ようやく27cmグレ。

 

9月28日(木)

大潮 干潮11:16  満潮17:34

また、午後の上げ潮週になったので

ウキダンゴ釣行。

14時半開始!

すると、15時頃珍しく

残念ながら30cmに届かず29cm。

その後は、やはり小型グレや良型アイゴに翻弄され

夜釣り突入。

ようやく26cmチヌが釣れました。

結局、ヘダイとこのチヌのみ持ち帰り。

 

10月12日(木)

中潮 干潮10:43  満潮16:59

2週間たって、また午後の上げ潮。

昨日、浜松の釣り友さんがチヌ35cmを

筆頭に4匹とのライン!

アイゴはなかったとのこと!

期待して出かけました。

13時半開始 すると

途中、釣り友さんが見にきてくれました。

こりゃ頑張るゾー☆

すると、見ている前でかけた!

思い切り突っ込む!

見えてきたのは良型グレ☆

後少し 最後の突っ込み!

いかん、手前のテトラに…。

潜られました(´;ω;`)

 

その後、夜になっても

結局、持ち帰りはなし。

 

10月25日(水)

若潮 干潮9:09  満潮15:51

快晴、微風。

11時頃行くと、ほとんど満員。

気候も良くなり、水曜日の日中上げ潮の時は

混みあう傾向があるようです。

運よく空いていた1角に。

少し東側に、この前来てくれた釣り友さんが

友人と来ています。

早速、ダンゴを準備して11時半開始。

すると、2投目にまずまずのカワハギ!

ありがたい外道なのでキープ!

ただ、その後は小型グレやアイゴばかり。

そうこうしている内に、釣り友さんが

でかいチヌを釣ったそうで

メジャーを借りにきました!

さっそく測ってみると40cm☆

この頃から風が強くなってきて

軽い遠矢ダンゴウキでは厳しい。

ウキを重いフカセ用の遠矢ウキに替え

たりしながら継続。

すると、またカワハギ!

17時までやりましたが、結局これだけ。

グレは小型だったのでリリース。

カワハギだけ持ち帰り。

帰ってから、薄❓造りに

滅茶苦茶美味しかったです(笑)

 

10月26日(木)

中潮 干潮10:03  満潮16:20

サヨリもどうやら終了になってきて

昨日のリベンジに、再出撃です。

風は収まってきていて快晴。

11時頃行くと、昨日と違いガラガラ。

なんでこんなに違う?

昨日と同じような場所に入りました。

準備を始めると、やや近い隣に年配の方。

まだ釣り場は空いているのに…。

しょうがないので、少しずれることに。

それを知ってか知らずか

隣の方は、平然とダンゴを準備しています。

ちょっと嫌な感じで開始。

すると、すぐにまたカワハギ!

しばらくして、何やらあがってこない魚と格闘。

残念ながら、手前でハリス切れ。

ハリスを1.5号から1.75号に変更。

隣の方は良型チヌあげてます。

こちらは、釣っても釣っても

小型アイゴばかり。

隣の方、今度は良型グレ…。

うーん悔しい…。

そんな中、ガツン☆かけた☆

ヒキを堪えながら顔を見ると

31cmアイゴ…がっくり…。

この頃から風が強くなってきたので

ウキを遠矢SP300に変更。

これだと、ウキは風に流されません。

アタリもよくわかります。

ただ、16時頃からはフグばかり。

17時には終了しました。

結局18cmカワハギのみ!

昨日と同じく薄造りに。

肝は、生だとちょっと生臭かったので

お湯に通して肝醤油に。

美味でした(笑)

 

10月30日(月)

大潮 干潮12:37  満潮18:06

今日は、14時半開始。

隣に、前にも隣だった寝ウキ使う上手い人。

この人が次々とグレかけているのを

横目に見ながら、ようやく30cmくらいのグレ!

抜きあげられそうだったので

エイって引き抜くと…

ボチャン…(´;ω;`)

その後、コーンを使っているとき

やはり何かかけて足元に潜られ

高切れ!

遠矢ダンゴウキが浮いてます。

目の前なので簡単に取れると思い

タモで掬うも取れない。

魚がついているのか、どんどん沈んでいく。

そして…見えなくなりました…。

注文して2ケ月半かかった遠矢ウキが

使って3回目くらいなのに

ロスト…(´;ω;`)

気をとりなおして再開。

その後も、コーンだと何かかけるの

ですが、浮いてくる前にハリス切れ数回。

多分、アイゴのスレ?

やはりかかってくるのは

小型グレやアイゴばかり。

夜になると、時折スパっとウキが入り小型鯵。

ウキ下を少し深くしたら

ようやく28cmグレ。

鯵は小さいけどタタキに。

美味しかったです。

 

11月1日(水)

大潮 干潮13:35  満潮18:58

普段は大潮の時は干潮時間後2時間半くらい

から潮が緩むのですが、冬場は2時間たたない

頃から潮が緩むのがわかったので

15時半前から開始。

1投目からコッパアイゴ!

その後もコッパアイゴや小型チヌ、

グレが連発。

参ったなあと思っていると隣の人が

良型グレ!デカイ!

測ってあげると40オーバー!

後から気づいたら、前にも顔を合わせた

Twitter仲間でした。

顔忘れてごめんなさいm(__)m。

そうこうしていると、今度はアワセで高切れ!

また、遠矢ダンゴウキが流れていきます。

さすがに連日はきつい。

見ると、そんなに遠くないけど流れていく。

焦りながらウキパラソルを装着。

隣の方に「ゴメン」と言いながら

何回かパラソルを投げて無事回収(笑)

良かったア。

暗くなって夜釣り突入。

すると、

またまた30オーバーアイゴ(´;ω;`)

時折ウキがスパっと沈むのは鯵みたい。

あ~これまでかと思っていたら

20時頃、ウキがやはりウキがスパっ☆

多分、エサが残っているような感じ

だったので、そのまま流していると

今度はウキがググっと…アワセ…

ゴン!オー乗りました。

重いけど、突っ込みはない…

あがってきたのは

まずまずの35cmチヌ。

続けて小型チヌ。

結局はキープはこれだけしましたが

このチヌ1匹のみを持ち帰りました。

 

11月2日(木)

中潮 干潮14:03  満潮19:25

この日は日中は強風。

だけど、夕方から夜は収まりそう。

なので16時半から開始です。

昨日、ぶっこみダンゴで釣れていたのと

ずっと、エサ取りの猛攻でダンゴが

沈まない状態が続いていたので

ぶっこみをしようと準備。

竿置きを置き、さあ竿を伸ばしてと思ったら

あれれ竿がない(´;ω;`)

いつも竿ケースに入れていたのに

最近やってなかったので出したままだった。

というわけでいつものウキダンゴ。

最初は、コッパの入れ食い。

暗くなったのでウキを夜釣り仕様に。

昼間と変わらず小型チヌ、赤チン、小鯵、

ゴンズイなどほとんど毎投毎に

何かかかってくる。

そんな中、ウキがジワリと沈み

残念ながら29cmでした。

 

11月8日(水)

小潮 干潮8:21  満潮15:15

穏やかで暖かい絶好のコンディション。

しかも、日中上げ潮の水曜日。

嫌な予感…やはり…

10時半頃行くと既に満員(´;ω;`)

どうしようかと思っていると

お~仲の良いいつもの釣り友さん。

快く横に入れてもらえました。

感謝です!

彼はウキダンゴです。

今日は、前回できなかった

ぶっこみダンゴを試してみます。

ラディックスの6.3mを用意して

遊動の2号オモリを装着。

ぶっこみ竿受けを置いて竿をかけます。

こんな感じ。

開始します。

すると、すぐに良型フグ。

しばらくぶりということもあり

なかなか調子が出ません。

隣の釣り友さんが、でかいチヌかけました。

測ってみると41cm!

こちらは、小型ヘダイ、ベラ、ゴンズイ…。

そうこうしていると

アタリなくオキアミが無くなるように…。

ウーン、多分、ダンゴがやはり瞬時に

割られているので、糸フケを取って

いる間にエサが取られているのか…。

そう思って、糸フケをとる時間を

短くして、緩いままアタリを

とるように変更。

すると、小型グレが次々かかって

くるように。

そんな中、何とか28cmグレ。

結局、持ち帰りはこれ1匹だけにしました。

網干場は、段々とアイゴも減り

良型チヌもあがるようになって

良くなってきました。

ただ、これからはチンタの季節です。

年末まであと1ケ月半。

何とか、25cm以上のチヌ、グレで

一昨年の記録96枚(62釣行)を抜きたいなあ。

(一昨年はまだ働いていたので土日のみ)

ちなみに、年金生活者となった

去年は64枚(74釣行)、

今年は、今のところ67枚(77釣行)なので

難しそうですが(笑)

 

 

 

.

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村