浜名湖ウキダンゴ&サヨリ釣り どちらも好調 | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

皆さん こんにちは。

9月になりめっきり涼しく…

と書きたい所ですが猛暑が続いてますねえ。

そんな中でも、お盆を過ぎたら

例年どおり「サヨリ」始まりました!

釣って楽しく

食べて美味しい

サヨリ釣りやってみませんか(笑)

 

8月8日(火)

小潮 干潮16:18 満潮10:50

日中が下げ潮なので新居海釣り公園へ。

梅雨明け以降、エサ取りやアイゴが増え

チヌやグレはめっきり釣れなく…。

そんな中、14時半からかかり釣り。

南東風が激風でアタリが取りにくい。

でもアタリは活発です。

1投目コッパ、2投目バラシ

3投目フグ、4投目カワハギ…

このまま行け!と思いましたが

後が続きません。

ずっとカラアワセが続き

ようやく17時半頃

何とか小型の25cm。

暗くなると、ゴンズイ連発(´;ω;`)

で終了。

 

8月10日(木)

小潮 干潮18:13 満潮14:50

この日も14時半くらいから

新居海釣り公園でかかり釣り

しましたが完敗(´;ω;`)

 

8月21日(月)

中潮 干潮14:31 満潮20:35

お盆が開け、そろそろサヨリの具合は

どうか奥浜名湖に行ってみました。

いつもの防波堤は、今年から完全立入禁止!

どうしようか色々考え

狭い海岸から立ちこみでやろうと。

そのためには海岸に入らざるを得ない。

ということで、ヒップウェーダーを購入。

今までやったことのない海岸からの釣り

どうなるか…。

14時ころ到着。

駐車場の片隅でやっていた、いつもの

常連さんに様子を聞くと

全然ダメで帰るとのこと。

まあ、ものは試しと海に。

ツケエサは赤イソメ。

コマセはアミ姫をライジャケのポケットに

入れてます。

最初は遠い所まで行って今年第1投!

すると、すぐにマイクロチンタ。

その後もマイクロチンタの連発。

そんな中、おお!サヨリ!

今年初物です☆

でも後が続かずマイクロチンタばかり。

1時間ほどして近場に場所移動。

最初はアタリなく推移していましたが

30分ほどするとアタリが連発!

丸シモリウキが動いたり

コン!というアタリだったり

バラシも多数あるなか

やりました。

考えた方法と場所でうまくいった!

これで、今年も遊べる(笑)

 

8月22日(火)

小潮 干潮14:58 満潮20:59

この日は新居海釣り公園。

ダンゴとツケエサを別に投入する

広角釣法を試しに行ってみましたが

釣れたのはアイゴと箱フグのみ。

完敗!

 

8月25日(金)

小潮 干潮5:46 満潮13:15

この日は夜テニスなので、日中何とか

ならないかと10時半からサヨリ釣り。

前日の雨の影響で浜名湖は激濁り。

こんなんで釣れるかなと思いながら

案の定、14時までは3匹のみ。

でも、それから釣れ始めて

15時までに

まずまずでした。

 

8月27日(日)

中潮 干潮8:44 満潮16:24

この日も14時半からサヨリ釣り。

全くダメで2匹のみ。

 

8月28日(月)

中潮 干潮9:52 満潮17:05

昨日のリベンジに14時から

サヨリ釣り。

すぐに1匹釣れたけどが後が続かない。

1時間半投げ続けると

ようやく少しアタリが…。

そして、それからコンスタントに。

5連荘とかもあって

満足の釣果!

 

8月29日(火)

中潮 干潮10:48 満潮17:40

火曜日は夜テニスなので、10時半から

サヨリ釣り。

アタリは活発にあるけど、抜きあげ

直前でバラシたりとかかりが浅く

14時半までに5匹のみ。

 

8月30日(水)

大潮 干潮11:37 満潮18:13

このところサヨリ釣りばかりでしたが

ウキダンゴも忘れちゃいません!

午後が上げ潮の絶好の条件のこの日

舞阪網干場へ。

14時頃到着するとガラガラの中

ばっちり磯釣りスタイルを決めた

女性アングラーが二人。

ちょうど通りかかったので少しお話を

すると、初めてで朝の下げ潮激流の

中から始めたとのこと。

少し鼻高々にここは上げ潮じゃないと

無理だよとアドバイス。

そんなことがありながら開始。

今日はいつものチヌ2号針を

グレ5号針に替えてみました。

こんな小さな針で良いの?

コマセはいつものヌカ7、砂2に

少々の細引きサナギ、チヌパワー

押し麦。アミエビは入れてません。

遠矢ウキTD45中を4ヒロにセット。

さっそく開始するとすぐにコッパ。

その後は1時間スカアタリが続き

15時半お決まりの

そしてまたスカアタリの連続

途中ボラをかけた後

1時間後の16時半

何とか25cm。

この後、しばらく例の女性アングラーさん

お二人とお話。

以前は伊豆の磯でウキフカセをメインに

やられていたとのことで上手なわけです。

今日もウキフカセでは厳しい中

チヌを釣り、またバラシが1回とのこと。

そして再開です。

すると、ここから連発!

まず小型27cmチヌ。

次に小型グレ

そして

でっぷり体高のある35cm

最後にお決まりの

お二人とはツイッターを交換して

お別れしました。

次に会えるのが楽しみです。

 

8月31日(木)

大潮 干潮12:20 満潮18:44

昨日の釣果に気を良くして

また網干場でウキダンゴです。

15時頃から開始。

やはりスカアタリの連続する中

スレでカワハギ。

その後もエサ取りが物凄く

ダンゴが瞬殺で壊されて沈まない。

ようやく小型グレ。

その後16時半30cmグレ。

結局、これだけで終了です。

 

9月1日(金)

大潮 干潮12:59 満潮19:13

再び奥浜名湖でサヨリ釣り。

11時から開始するとお昼頃までに

5匹。

これは好調かと思ったらパッタリ。

15時までやって9匹。

3匹はもらいもの(笑)

 

9月3日(日)

中潮 干潮14:08 満潮20:07

15時から18時までサヨリ釣り。

トウゴロウイワシに邪魔され

1匹のみ(´;ω;`)

 

9月4日(月)

中潮 干潮14:37 満潮20:32

14時からサヨリ釣り。

15時半までアタリ2回で1匹のみ。

昨日に引き続きダメかなと

思ったら、それからポツポツ。

一緒だった常連さんから

浜名湖の違う釣り場の情報

もらいました。

良く釣れているみたいなので

すぐに行ってみるつもりです!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村