浜名湖ウキダンゴ ようやくアイゴが去って | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

こんにちは。アキです。

今日は朝から雨、夜はテニスの日。

見ていたF1ラスベガスGPの

フリー走行1がキャンセル。

というわけで、ブログ書きます。

陸っぱりサヨリも浜名湖は終了したので

ウキダンゴオンリーです。

 

11月15日(水)

大潮 干潮12:48 満潮18:03

14時頃舞阪網干場へ。

まだ下げ潮は速いですが、そこそこの人。

平日でも水曜日は混む傾向が

あります。

東側端か西側端しか空いてない。

いつもはパイル側の西側を選ぶのですが

今日は東側に入ってみました。

さっそくコマセを混ぜ

中通しのインプレッサILを伸ばして

遠矢ダンゴTD-45中をセット。

14時半開始。

1投目からオキアミがなくなります。

その後もスカ合わせ続き。

ウキ下を変え、コーンをつけ、

色々やってみますが、全くダメ。

22cmくらいの小型グレは

釣れましたが、たまにフグ。

16時頃休憩しながらスマホを見ると

浜松の釣り友さんからのライン。

彼は、今日の早朝にやっていた

ようで、なかなかの釣果。

うーん午後はエサ取り地獄?

悪戦苦闘しながら暗くなったので

ウキにケミコネクトをつけて

夜釣り開始。

それでも状況は変わらないので

ウキ下を深めに変更。

すると、小型チヌ。

その後、ウキがスパっと沈み

ようやくガツン☆

強烈な引き込み!

浮かせると、なかなかのチヌ☆

オーようやくきた!これで、

釣り友さんにも釣果報告できる。

などと思いながら、浮かせて

十分に空気を吸わせタモを。

チヌのすぐ横に持っていって

掬おうとした時…

針から外れた(泣)…唖然

無理だとわかっていながら

なお掬おうとした自分が悲しい…。

リベンジと思い再開するも

小型チヌ、鯵、カサゴetc

20時前には潮が流れ出し終了。

結局、25cm以上の持ち帰りは

なしでした。

全部リリースです。

 

11月17日(木)

中潮 干潮14:02 満潮19:10

昨日のリベンジに14時半頃

舞阪網干場へ。

曇り空ですが微風の絶好コンディション。

昨日と違い、

場所はそこそこ空いていたので

今日はパイル側を選択。

隣は良く見る吸い込みダンゴの人と

置き竿のぶっこみダンゴの人。

15時過ぎにウキダンゴ開始。

やはり1投目からオキアミは

なくなります。

何投かしていると、隣の吸い込み

ダンゴの人が良型グレを抜きあげ!

「いいなあ」と思いながら

相変わらず、スカ合わせの連続。

コーン単体でも同じ。

今日も昨日と同じかも…です。

エサ取りが半端ない…。

ふと、オキアミの頭を取って

頭から尻尾に刺してみました。

すると…

小型チヌ☆

もしかして良いかもと継続。

今度はガツン☆

オーきた☆

ちょっとドラグを緩めてと…

あれれ、浮いてこない。

そうこうしている内に、フッと

軽く…ハリス切れ…。

ちょっとドラグ緩め過ぎた?

まあ、まだ早い時間だしと

気を取り直して再開。

すると、25cmグレ。

10分後、それよりちょっと小さな

小型だけどしょうがないか。

更にコッパグレなど

調子良く竿先が曲がります。

 

暗くなってきたので

防寒着に着替え、ウキを交換

今日は、これから風が出そうなので

棒ウキの電気ウキを装着。

0.5号の非自立ウキですが

糸オモリを巻いて自立ウキに

改造しています。

夜釣り開始!

すると、まず20cmほどのヘダイ。

次に、すぐにガツン☆

良くひきます。

浮いてきたのは

26cmの小型チヌ。

これも小さいけど我慢。

更に30分後、ウキがジワリと沈み

ガツン☆

今度は、良く引きます。

潜られないよう堪えながらリールを巻き

測ってみたらJUST30cm!

ようやくまずまずの釣れました☆

この後、ウキ止めを見たら

2個つけたのが1個になっていて

しかも1ヒロぐらい深くなってる。

いつもは4.5ヒロくらいでやっていますが

5.5ヒロくらいになってました(笑)

ケガの功名かも(笑)

その後は小型チヌしか釣れず

19時半終了です。

持ち帰りはこれだけ。

昨日のリベンジは

少しできました(笑)