浜名湖ウキダンゴ 久々の40cmでも | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

皆さん こんにちはアキです。

なかなか風が強い日が多く、思った

ように釣行できなくて、我慢の毎日です。

平日は風が強く、ようやくおさまったと

思ったら、大混雑の土日で余計

フラストレーション!

今回は、そんな釣行でした。

 

2月11日(土)中潮

干潮15:05 満潮21:05

久々に風が収まったのに土曜日。

ただ、舞阪網干場の場合、潮が緩むのが

17時頃。夜釣り主体なら混まないはず!

と久々に網干場へ。

16時前に到着すると、駐車場に車が一杯。

最近、下げ潮の激流の中でも

ダンゴで釣る!

というのが、YouTubeで良く見かける

ようになっており、もしかしてと

思っていたら案の定でした。

普通なら閑散としているはずの釣り場に

潮上でコマセを打ったりダンゴを投げて、

潮下に歩く釣法の人たちが沢山!

有名なYouTubeの人やお友達っぽい人。

テスターっぽい人などなど。

まったく入る隙間もなく呆然…。

特に歩いての釣法の人の横の横には

なかなか入りずらい…。

早く暗くなって帰らないかなと待機。

1時間以上待っていてようやく

入れました。

場所は狙っていた東側でなく

パイル側の西隅。18時開始。

いつものヌカコマセにアミドリップ

少々とアミ姫を混ぜ、ウキ工房

ダンゴウキ中にケミを2個装着して

18時頃からようやく開始。

もう完全に潮は緩み

大物が期待できる雰囲気はなし!

案の定チンタを2匹ほど釣った後

どうもアタリが見えないまま

ツケエサばかり無くなる…

先日師匠から教わったように

ウキ下を変えてみたりしながら

ウキをハピソン5Bに。

これも、あまり明るくなく微妙な

アタリが掴み切れません…。

うーん…どうしたもんか…と

思っていたら、ウキにピョコンと

アタリ☆合わせたら、乗りました。

ちょっとだけマシな手応えで

あがってきたのは25cmチヌ。

小型だけど、まあカウントサイズ。

この後も期待しましたが

やはりチンタ数匹を釣っただけで

終了。貧果でした。

最近、網干場をとりあげるYouTubeの

人が多く、みなさんお上手なんで

下げ潮でも釣れるのでしょうが、

混雑する土日に歩き釣法されるのは、

ちょっと迷惑。

そんな感じでした。

 

2月16日(木)若潮

満潮13:14 干潮21:26

今日は、午後からは5m/sくらいの

北西風予報。しめしめ、これなら

いつもの場所でやれる!

しかも時合いは14時頃が見込める!

ということで浜名湖へ。

10時半頃行くと、誰もいません。

釣り場独り占めです。

さっそく用意して11時開始。

まずは、遠矢ダンゴTD-45中で様子見。

ダンゴを投げながらウキ下を調整。

なかなかアタリが出ず、エサも

とられたり、そのまま残ったり。

棒ウキで様子がわかってきたので

いつもの自作寝ウキに交換。

ピョコンと立つのですが

エサ取りが多いのか乗らない。

ようやく12時半頃、ウキが立ち

瞬間モゾモゾ…。

合わせると乗った☆

重い ウーのされる…

それが2回。堪えながらリールを

巻くと浮いてきた。

ボラじゃないことを祈っていると

おーでかい☆チヌだあ☆

久々の40cm!

そろそろ時合いかと意気込み。

多分ウキ下もOK。

ウキもピョコピョコと立って

アワセるのですが乗らない…。

そんな状態の中、アワセたら

ウキだけが外れてプカプカ?

足カン部分だけが残ってます。

足カンには1.5mmのカーボン

シャフトを入れて接着している

のですが、抜けてました。

あわてて、ウキパラソルを何回か

投げて何とか回収。

ウキを交換して続けていると

またガツンと感触。これも重い!

と堪えていると…。

ボラがジャンプ☆

その途端に高切れ(´;ω;`)

今度は自作ウキも持っていかれました。

そんなんで悪銭苦闘していると

予報になく、西風が強風に…。

この釣り場だと右からの強風に

なるので、ダンゴ投入の時

ミチイトを竿の上から回すか

思い切り竿を左に開かないと

竿にミチイトが絡む絡む…。

何回かグルグル巻きになり

ほどいたり、切って作り直したり。

どんどん時合い時間が過ぎていきます。

そんな中、何とかやっていると

15時頃、お友達になった(と思ってる)

M名人登場!

さっそく左横で開始。

すると、立て続けに良型3枚

かけてます!流石です。

彼はサウスポースタイルなこともあり

右からの風には強いようです。

それを尻目に、苦労しながらダンゴを

投げますが、アタリはあっても

乗らない。

寝ウキが立つ…引き込む…アワセ…

スカの連続。

なあんも乗らない…。

また、ミチイトが竿にグルグル巻き!

もう時間は17時近く。

ということで終了しました。

名人にはインターロッド勧められて

いましたが、右からの風が邪魔になる

この釣り場では、やはり欲しいです!

今日は40cmが釣れて良かった

ですが数的には不満足。

何とか、M名人に近づけるよう

精進します(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村