浜名湖ウキダンゴ 名人との差って | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

皆さん こんにちは。

アキです。

私事が重なり、なかなかブログ更新できず

すみませんでした。

良い陽気となってきて、浜名湖のポイント

にも、いつも人がいるようになって

きました。なかなか、思ったように

入れず、そうなると夜釣り主体となって

苦戦中です。

 

2月22日(水)

大潮 干潮13:33 満潮19:17

いつもの浅いポイントなので

潮があがるのを待ちつつ、夕マズメと

下げに変わる夜釣りが狙える潮時間です。

ということで15時頃行くと

既にM名人は40cmをあげたとのこと。

さっそく、いつものヌカコマセに

アミドリップとアミ姫少々を混ぜ開始。

そうそう、前回西風が強い時に、

ミチイトが絡んで苦労したことから

インナーロッドを購入。

ダイワインプレッサIL1.5 53の

初使用です☆釣れると良いなあ。

シマノと違い、穂先から糸通しガイドを

入れる方式なので、比較的楽ちん。

ダンゴを投げてみると、糸絡みを

全く気にしないですむので、

投げに集中できます!

ただ、少し重いのは難点です。

開始してしばらくたつと

左隣のM名人が連発しています。

まだ、ダンゴが効いてないんだと

言い聞かせ、黙々と打ち返し…。

M名人は夜釣りせず、帰りました。

まあ十分ですよね。

 

こちらは、これからと気合です。

暗くなったので、M名人から

作り方を教わった電気寝ウキに

交換!

おーちゃんと夜でも寝ウキが

立つのが判ります。

19時頃、ウキがピョコンと立ち

スパっと消し込み!

ガツン やったあ!でも小さい。

残念 26cmでした。

その後も、アタリは続きますが

バラシ…バラシ…と悔しい☆

時合い逃しました(´;ω;`)

20時頃からは、下げ潮がきつくなり

終了です。

 

3月8日(水)

大潮 干潮12:43 満潮18:29

いつもの場所に11時と14時様子を

見にいくと残念ながらポイントに人。

諦めて、15時頃から潮が緩む

ホームの網干場へ。

この時間なら空いてました。

西風6m/sの予報なので、やや強い。

こんな時は、インナーロッドの良さを

実感します。

さっそく開始しますが、潮がきつく

寝ウキがシモリっぱなし。

ウキ下を4ヒロ半くらいまで

あげないと、ウキが浮かない(´;ω;`)

1時間ほどやりましたが

どうもウキの状態が不安定。

ということで、遠矢ウキに交換。

すると、ウキがクッと沈みアワセ☆

ガツンおー良く引く…ガンガンガン…。

浮いてきた…あ~ボラ…。

夜になりウキを電気ウキに。

5点点灯ウキで軽いのを

探して、ようやく見つけたこれ。

オモリ負荷は0.5号。

ただ、自立でなかったので

この釣りの後、糸オモリを巻いて

改造したものです。

使ってみると、小さなアタリを

わかってなかなか良いです。

ところが、今日はチンタもなし。

アタるのはカサゴばかり。

20時には下げ潮が流れ出し終了。

 

3月9日(木)

大潮 干潮13:11 満潮19:02

昨日、網干場で惨敗だったので

何とか、いつもの場所に入りたい。

15時頃行って見ると一人だけ。

ポイントも空いてます。

この方も常連さんのようで

ウキフカセで1枚あげた

ばかりとのこと。

おしゃべりしながら開始。

今回も寝ウキです。

なかなか、アタリが出ず

エサも残る…。

 

そんな中、ウキがぴゅっと引き込み

同時にゴツ。アワセ☆

やったあ、乗ったぜ☆

重いけど、ゴンゴンゴン…。

これって、もしかして…。

浮いてきた…やっぱり…ボラ。

タモ枠いっぱいの丸々したボラ

でした。残念…。

ちょうど、この頃M名人登場。

その後は、ウキは立っても

引き込まない。

引き込んでも乗らない。

う~ん、なぜ?

と苦戦する中、M名人のウキを

見ていると、ボラかなあと

ピョコピョコした後、スーと潜り

かけたようです。

どうせ「ボラでしょ」などとと言って

いると、30オーバーチヌでした。

うーん、あんな鮮明なアタリで

釣れるなんて、良いなあ…。

彼は、WBC見たいからと

夜釣りせず帰っていきました。

 

一人になり夜釣り開始です。

前回使った電気ウキを使いましたが

この時は自立仕様に改造する前で

どうも浅い場所だとウキが立たない

ようで、以前のウキ工房ダンゴウキに

して、2個のウミホタルを装着。

すると…。

19時半頃から時合いになったようで

アタリが連発します。

微妙なアタリというより

スーと引き込んだり、ピョコンと

あたったり、アワセで良く乗ります。

最初は、結構良く引いて大物?

って感じなのですが、すぐに軽くなり

抜きあげの連続。

結局、26cmが1枚だけで

後は23~24cmばかりでした。

後でM名人に釣果報告すると

やはり、同じで夜は小型ばかり

とのこと。

昼はポイント空いてないし

夜は小型主体となると、

この場所、狙えるのは夕マズメの

ワンチャンしかなさそう…。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村