浜名湖ウキダンゴ 名人の隣で | 浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

浜名湖のウキフカセとダンゴ釣り

毎週のように浜名湖へ通ってます。毎回、勉強です。

こんにちは。アキです。

ずっと寒く風が強い日が続き、久々の好天は

週末だったりとなかなか釣行できません

でした。

ようやく、先週から何回か釣行できました

のでご報告します。場所は勿論浜名湖ですが

網干場じゃないです。

釣り方は全て最強ウキダンゴ!

 

2月1日(水)若潮

干潮9:31 満潮14:14

風弱く良い雰囲気。

11時頃到着すると誰もいません。

早速準備。

コマセはヌカ6、砂1,魚粉1、

牡蠣殻石灰1に細引きサナギと押し麦、

小麦粉少々。

これにアミドリップとアミ姫少々です。

遠矢ウキTD45小から開始。

すると3投目。ウキがピョコンと引き込まれ

ガツン!オーもう釣れたか!

重い ガンガン首振る…これは

 50cmのボラでした(笑)

その後は、エサが取られたり残ったり。

ずっと微妙な状態が続き

ようやく14時頃。

流れていたウキがピュっと沈み

ガツン☆重い 滅茶苦茶引く!

ゴリ巻きしながら浮かせると…

オーチヌ☆

32cmとまずまず。

とこれを取り込んでいると

前回お会いした名人登場☆

カントクさんです。

隣でウキダンゴ開始。

最初は、なかなか釣れないネ

水温は良いのに などと

平和に話をしていると…。

16時頃から、またまた爆釣開始!

隣のカントクさんが…。

こちらは、かけたと思ったら、

またまたボラだったりで推移。

う~釣れない…

夜は風が強くなる予報だったので

終了です。

 

2月3日(金)中潮

干潮11:14 満潮16:08

この日も風弱く絶好のコンディション。

この満潮時間だと時合いは夕方から夜かな

と思っていると、カントクさんからライン。

やはり同じ時間を考えていたようで

15時頃到着すると、既に竿出して

場所も確保してもらってました。

荷物をとりあえず車から降ろし、

駐車場から戻ってくると

もう1枚あげたとのこと。

流石です☆

今回も同じコマセを準備して16時開始。

もう既にカントクさんは何枚か

かけています。

僕はというと17時頃

自作寝ウキを流していると…。

寝ていたウキが起き上がる間もなく

スィって流れて沈み…アワセ☆

おー来ました!これも重い☆

良く引きます。

浮かせると、ボラ☆じゃなくチヌ!

前回と同じ32cmでした。

さあこれからと思いましたが

バラシ…ボラ…バラシ。

ウロコが引っかかってきます…。

夜になり、ウキを棒ウキに替え

ケミコネクトを介してウミホタルを装着。

まだ時合いは続いているようで

カントクさんは次々かけてます。

焦る…焦る…。流れも良い具合に変わり

釣れなくちゃいけない時間なのに…。

ウキがシモっているようなので

タナを3ヒロから2ヒロへ。

するとアタリが出てきて、これは…。

と思いましたが、ここでリールの

ライントラブル…。

直している内にウキが流れ

沖の障害物へ引っ掛かる…。

無理にはずそうとあがくとプツン。

ウキが流れていきました…。

潮も低くなって釣れる

雰囲気もなくなり終了。

タナの調整、ズボラすぎました。

 

2月6日(月)中潮

干潮12:15 満潮18:00

これまでの経験からこの釣り場は

満潮から下げに入る頃が時合いに

なるのがわかっています。

風予報を見ると、18時頃から

段々と治まるみたい。

日中は爆風だったので、

迷いながらも出かけました。

16時半頃到着すると、釣り人は僕一人。

風も、もうそんなではなく

6m/sくらいか。ラッキー☆

暗くなりはじめの17時頃開始。

まだ見えるので自作棒ウキです。

前回製作したのが右側黄色。

今回製作したのが左側オレンジ。

シャフトを7mm径から6mm。

シモリ玉を6号から5号に変更。

小型化して感度を上げてみました。

前回の経験からウキ下を2ヒロに調整。

流してみると、ウキはピョコンと

立つものの、引き込まない…。

エサだけ無くなる…。

そんな状態の中、あげてみると

オーゴンゴン…かかってる。

釣ったのでなく、かかってた!

小型の28cmでした。

その後も、何回かウキ下を

調整しながら夜になり、

棒ウキに替えケミを2個装着。

時合いになり、ウキが時折

ピュっと沈んだりするのですが

今回はチンタが連発。

うーんこの釣り場はチンタは

いなっかたのになあ…。

そんな中、何とか追加できたのは

25cmと26cm。

残念ながらタモ入れなく推移。

途中、ガツンと来たときは

高切れ☆

前回、沖の障害物のひっかけた時

擦れていたようです。

幸い、そんなに沖でなく

周りに誰もいなかったので

沖をライトで照らしながら

ウキパラソルで回収。

今日、買ったばかりのウキ

(ウキ工房ダンゴウキ中)

流さないですみました(笑)

その後もチンタが釣れ続き

22時まで粘りましたが

良型には恵まれず終了。

型付けしながらラインを点検

すると、ラインが20mくらいの

所で擦れ擦れでした。

大物かけなく良かった(笑)

小型ばかりでしたが、今日は

しっかりタナ取れて良かったあ。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ
にほんブログ村