年中歌って踊っている娘。 | のぞみブログ

のぞみブログ

子育て、教育ブログ

「元国立大学准教授の夫と、

国立大学附属教員夫婦による、

頭も体も心も最大限に高める子育て」

 

我が家のオレゴン州での子育ての日常をお届けします。

 

何か質問があればコメントへ!

 

 

 

娘は、ご機嫌ガールです。

 

「死んじゃいそうなくらい学校が楽しい。」

 

というのは、彼女の名言。

 

毎日の学校が楽しすぎて、月ー金はウキウキ、土日は、早く学校が来るのを楽しみにしている娘。

 

お友達がとにかく多くて、お友達と仲良く遊ぶのが大好き。

 

毎日、学校帰りには、同じ質問をします。

 

「今日はなんか楽しいことある?」

 

娘にとって、誰かと遊べると、最高の日。

 

お友達と遊べなくても、お菓子を作ったり、リラックスしたり、それなりに毎日楽しんでいるようです。

 

 

 

そんな娘、毎朝ベッドで目覚めると、歌で一日が始まるのです。

 

「るるー らららー ダダダダー うぉうぉー!!」

 

と。

 

その時に、娘の中で流行ってる歌を、熱唱しながら目覚めるのです。

 

歩いている時は、側転しながら進んだり、踊りながらあちこち歩いたり。

 

鏡の前では、毎度ダンス。

 

 

これは、夜も一緒です。

 

お風呂は、娘の一人舞台。

 

アメリカのお風呂は、湯舟がないのだけれど、シャワーを浴びながら、毎日絶叫しながら歌っているのです。

 

娘のお風呂タイムは、家族全員がはっきりと分かる。

 

 

 

娘が、ちょっと普通じゃないなと感じた出来事がありました。

 

兄からめちゃめちゃに怒られて、落ち込んでい泣いていた時のこと。

 

(兄妹喧嘩には、あまり関わらない私。)

 

そして、グスグス下を向いて泣いていた娘が、180度回転した次の瞬間。

 

「ラリラララーー!!」

 

と、全力で振り付きで、思い切り踊り始めたのです。

 

これに、息子が超激怒。

 

「そういうところがあかんねん!だから、ちゃんと反省しってゆってるやろ!すぐ忘れる!!」

 

と。

 

息子の言いたいことは分かるけれど、『怒られたら、しばらくシュンと落ち込んでなさい』なんて、教えられてやることじゃない。

 

反対を向いた瞬間、泣くほど落ち込んでた全てを忘れられるなんて、これは、幸せに生きる最高の方法なのかも。

 

 

 

そんな娘は、週末ごとに、お泊りに行きたがります。

 

来てもらうよりも、どうやら泊りに行かせてもらうほうがスペシャルらしく、よく泊りに行かせてもらう娘。

 

お友達から、よく写真を送ってもらうのだけれど、それがまぁ、なんと形容すればいいのか。

 

 

お友達と遊んでる写真や、ピースをしている写真、ベイキングをしている時もあるのだけれど、なんだか・・・不思議。

 

こんな写真ばかりが送られてくるのです。

 

この時は、初めて泊りに行かせてもらうお友達からの写真。

 

「素直でいい子で面白くて、大好きになりました。」

 

なんて言ってもらえて、感謝ばかり。

 

 

いつもご機嫌で優しくて、家族のことを一番に考えてくれる娘。

 

今日も、娘が健康で笑っていてくれるなら、私はとっても幸せなのです。

 

いつも幸せをありがとう。

 

 

 

アメリカでの我が家の日常や子育て、

日米で小中高大の教員経験のある我が家の目線から、いろいろお届けします。

 

N&M Academy LLC

 

皆さんの家庭教育や子育て、夫婦の形、自分の人生についてのお話も、たくさん聞かせてください。

 

いつか、オンラインやインパーソンで会える日を願って!!