カルタで言い争いする夫婦。 | のぞみブログ

のぞみブログ

子育て、教育ブログ

「元国立大学准教授の夫と、

国立大学附属教員夫婦による、

頭も体も心も最大限に高める子育て」

 

我が家のオレゴン州での子育ての日常をお届けします。

 

何か質問があればコメントへ!

 

 

 

こちらでは、週末やイベントは、家族で過ごす人が多い。

 

家族でゆったり家で過ごしたり、みんなでお散歩やサイクリングをしたり、ちょっとお出かけしたり。

 

小学校や中学校の週末のメールにも、「家族とリラックスして過ごしてね!」と毎週書いてあります。

 

家族がベースにあるから、それぞれがここでリラックスして、新たなエナジーを溜めて、次の一週間に向かう。

 

 

我が家は、毎週土曜は、子ども達は日本人学校に行くし、私も仕事が多いので、日曜が、主に家族時間。

 

子どものバスケ試合があったり、娘がお泊りに行ったりすることもあるので、全員が予定がない日は貴重なのです。

 

 

 

とは言っても、兄二人は、そこまで『みんなで何かをして』過ごすことから、卒業し始めてるようなかんじ。

 

(いや、いつか戻ってくるかも?長い休憩か?)

 

一人でリラックスしたり、お料理したり、本を読んだり、「〇〇しよう」と言っても、生返事なことも多い最近。

 

 

だけど、娘は違います。

 

「何するー?」

 

と、いつもの娘の発言から、

 

「カルタしよう!」

 

となり、うちでもう10年ほど流行ってる「ことわざカルタ」を出してきました。

 

子ども達みんな、これで随分日本語力が付いたし、ことわざにも慣れ親しんだので、本当に私も大好きなもの。

 

 

 

娘の最近流行りのカルタは、カルタを家中に撒き、家の中を暴走しながら、探しまくるカルタ。

 

あちこちの部屋にあるので、記憶と、走るスピードと、そして何より、運に大きく左右される、根性のいるルール。

 

 

と同時に、私たち親は、ほぼ同時にこう叫びます。

 

「(札を)読むわ!」

 

 

そこで、一瞬のにらみ合い。

 

 

次の瞬間

 

 

「いんじゃんほい!」

 

 

で、私、勝利。

 

 

「あっちこっちうろうろ迷う 右往左往ー!!」

 

 

と叫ぶと、大臣と娘が、全力で家の中を走り始めます。

 

大臣は、かなりの負けず嫌いなので、勝負事になれば、絶対勝ちに行くし、手は抜かない。

 

小学生の娘相手に、カマを掛けながら、ガンガン取りに行きます。

 

 

「きゃーー!!取った!!あっちやーー!!」

 

と言いながら、家中ドタバタ。

 

 

息子たちは、我関せずで、ソファーでリラックス。

 

 

 

そして、はぁはぁ息をつきながら、勝負を終えます。

 

 

結果、6:4で大臣の勝ち。

 

大臣「一日分の体力使った。終了します。」

 

と言って、リラックスタイムに入られました。

 

 

家族でごはんを食べて、みんなで遊んでリラックスして、そしてまた、それぞれがそれぞれの生活を全力で過ごそう!

 

また来週!!

 

 

 

 

 

アメリカでの我が家の日常や子育て、

日米で小中高大の教員経験のある我が家の目線から、いろいろお届けします。

 

N&M Academy LLC

 

皆さんの家庭教育や子育て、夫婦の形、自分の人生についてのお話も、たくさん聞かせてください。

 

いつか、オンラインやインパーソンで会える日を願って!!