ミリオネアになる方法を学ばない双子。 | のぞみブログ

のぞみブログ

子育て、教育ブログ

「元国立大学准教授の夫と、

国立大学附属教員夫婦による、

頭も体も心も最大限に高める子育て」

 

我が家のオレゴン州での子育ての日常をお届けします。

 

何か質問があればコメントへ!

 

 

アメリカの学校は、9月始まりの、6月終わり。

 

そこから二カ月半は、のんびり宿題もなく(というか、大型休みはいつも宿題がない。)、バケーションを楽しむ人が多い。

 

 

春は、新年度に向けて、色々準備をしていく時期。

 

中学生になる娘は、中学校の説明会があったり、進級する息子たちは、新学年で学びたい選択科目を選ぶ。

 

 

うちの中学では、6-8年生とも、2教科の選択科目を選ぶことができる。

 

6年生では、バンド、合唱、料理、木工、ロボット、菜園、クイズ、運動、スペイン語など。

 

日本の4教科プラスアルファのイメージに近いかな。

 

8年生になると、その種類も増えていく。

 

そこで、驚くべき教科を発見。

 

「How to Become a Millionaire(ミリオネアになる方法)」

 

なんと!!

 

どうやら、語学やアート、音楽同様、導入を学ばないとその授業は受けられないそうだけれど、なんと魅力的な。

 

まさに、日本で言われ始めている、お金の勉強。

 

そして、いかにもアメリカな、なんとも分かりやすいタイトルだこと。

 

他にも、ダンスやヨガ、ディベートや農業、ロボットと、何とも魅力的な選択授業が並んでいる。

 

 

双子は、残念ながら、バンドとスペイン語を選択するそうで、これは選ばないのだそう。

 

どうやら、高校までに、必ず一つの語学を選択することが必修だそうで、それはそれでいい選択。

 

 

アメリカ人は、お金を増やす方法をとてもよく知っている。

 

毎月決まった額を稼ぐために、自転車操業で生活をするのではなく、色々な方法で資金を増やしている。

 

もちろん、国が豊かだと理由も大きいのだけれど、余暇を楽しむ姿勢は、学ぶべきところが多い。

 

 

仕事をしないといけない

 

働かないといけない

 

お金を稼がないといけない

 

 

という感覚よりも

 

 

お金に動いてもらう

 

楽しんで稼ぐ

 

時間の価値を一番に

 

 

まだまだ私たちも学び途中だけれど、お金に翻弄させられる生活は避けたい。

 

何よりも、家族との時間や自分のための時間を一番に、日々の生活をできるだけ心豊かに過ごしたい。

 

物質的なものは、今の私には必要ない。

 

毎日の瞬間が、心穏やかに感謝ができる時間でありますように。

 

そして、自分の力や時間を、他の人のために使える余裕を、持ちたい。

 

困った時は、人に助けてもらい、余裕があるときには、人を助けられる。

 

そんな当たり前の助け合いの世界を、子どもにも伝えていきたい。

 

 

 

 

アメリカでの我が家の日常や子育て、

日米で小中高大の教員経験のある我が家の目線から、いろいろお届けします。

 

N&M Academy LLC

 

皆さんの家庭教育や子育て、夫婦の形、自分の人生についてのお話も、たくさん聞かせてください。

 

いつか、オンラインやインパーソンで会える日を願って!!