宝探しプレゼントを楽しむお誕生日娘。 | のぞみブログ

のぞみブログ

子育て、教育ブログ

「元国立大学准教授の夫と、

国立大学附属教員夫婦による、

頭も体も心も最大限に高める子育て」

 

我が家のオレゴン州での子育ての日常をお届けします。

 

何か質問があればコメントへ!

 

 

娘のお誕生日でした。

 

春休み中なので、学校でのお祝いはないけれど、それでもカウントダウンをしながら、とっても楽しみにしていた娘。

 

ごはんのリクエストは、おでんとおうどん、クリームシチュー。

 

どれも日本ぽい、我が家にとっては高級メニュー。

 

普段は買わない材料をそろえ、前日からおでんも仕込み、気分も高まっていきます。

 

アメリカのケーキ類が食べられない娘は、こちらに来てからは、アイスが一番の好物に。

 

お誕生日には、毎年アイスやポッキー、色々特別なお菓子を乗せて作る、パフェがお気に入り。

 

ポッキーなんて、普段は絶対買わないので、一年に一度の贅沢です。

 

 

そして、お誕生日プレゼント。

 

自分のリクエストのお洋服にしようか、お母さんスペシャル(内緒のもの)にしようか、ずっと悩んでいた娘。

 

結局、「小さいものをいくつか」という条件の元、お母さんスペシャルになりました。

 

何がもらえるというより、それまでの時間が大好きだそうで、今年も、宝探しを希望してきました。

 

トレジャーハント方式で、紙をどんどん渡していき、家の中を駆け回りながら、次々探していきます。

 

5回に1回ほど、プレゼントと共に次のメッセージが入っていて、プレゼントを集めながらゴールに向かう、大興奮の娘。

 

 

大好きなものを食べて、大好物のパフェを食べて、宝探しゲームができて、プレゼントももらって、幸せそう。

 

私の作ったトレジャーハントの最後の紙には、こうメッセージしました。

 

「喜んでくれたら嬉しいな。だけど、一番あげたいプレゼントはこれです。」

 

と書いて、最後に思い切りぎゅーしました。

 

娘は、飛びついてきてくれて、私もとっても幸せ。

 

 

最後に、みんなからのお手紙を渡して、無事お誕生日が終わりました。

 

 

ベッドに入った時に、「幸せな一日をありがとう。」と自然に言ってくれる娘。

 

あなたがいることで、家がとっても賑やかで、大騒ぎな毎日が過ごせています。

 

いつも、家族のことを考えてくれて、みんなに優しくしてくれてありがとう。

 

 

「今までたくさんの人からもらった愛を、少しずつみんなに返していこうね。」

 

毎年私が伝えている言葉です。

 

お誕生日おめでとう!

 

 

 

アメリカでの我が家の日常や子育て、

日米で小中高大の教員経験のある我が家の目線から、いろいろお届けします。

 

N&M Academy LLC

 

皆さんの家庭教育や子育て、夫婦の形、自分の人生についてのお話も、たくさん聞かせてください。

 

いつか、オンラインやインパーソンで会える日を願って!!